こんにちは!
Mami (モンタノまみ) です。
 
******************
自然体で流暢に話せる英語力を育てる
カナダ × 日本 ダブルサポート英会話ジム
M's English Camp
 
英語体質づくりを担当しています。
初めましての方はこちら音符
******************

 

ブログをずっと読んでくれている人は

知っていると思うけど

 

私は「中学英語でペラペラ!」的な

メソッドはあまり強く推しません。

 

数ある策の1つとして

必要に応じて部分的に使うのはOKグッだけど

 

楽してペラペラの謳い文句を信じて

どっぷりハマるのは危険。

 

このカラクリって、

 

著名人の発言の一部だけを切り取って

本来の意図とは別の意図で言ったように

見せかける、悪意あるゴシップ記事ドクロ

 

とよく似てる。

 

英語ネイティブは

中学レベルの単語を使って話している

 

というのは

あくまで個々の単語だけに着目した

偏った結果論であって、

 

本当は、

 

英語ネイティブは、

 

大人レベル英語的思考回路

大人レベル表現力を駆使して

高難度の単語絶妙に織り交ぜながら

中学レベルの単語同士を適切に組み合わせて

大人レベル発話スピード

 

話しています。

 

それを

大部分は中学レベルの単語

ということだけに着目して

 

大人の日本人日本語的思考回路

中学レベルにも満たない表現力

メッセージの鍵となる高度な単語使えず

中学レベルの単語をバラバラの単体

考えながらしか組み立てられない構文力

しどろもどろスピード

 

話そうとしても

望む結果は得られないよね。

 

結果的に、

家を建てようとしたのにいつまでたっても

土台も柱も床も壁も屋根もなく、

表面の壁紙だけがヒラヒラしているような

状態にしかならない。

 

 

目先の魅力的な、

一見、筋が通っているように見えるけど

実は森を見せずに木しか見せていない

ロジックに惑わされず、

 

思考回路

表現力

実際に使える語彙力

頻度高い組み合わせ

 

全てが1枚の中に詰まった

英語の層をコツコツ重ねていきましょう。

 

そのために、

 

中学レベルの単語を使って

まず1番にやるべきことは

「話すこと」じゃない。

 

そうではなくて

 

中学レベルの単語に

気づきのアンテナを張る癖をつけましょう。

 

アンテナを張った状態で

インプットをしていくと

 

たくさんの気づきが出てくる。

 

へえ〜、この場面でこう言いたいときは

この単語とこの単語が組み合わさるのかー!

 

またこの前置詞が使われてる。

この前置詞が醸し出すイメージが見えてきた

 

この単語のニュアンス、

昨日別の文脈で出てきたアレと同じだなあ

 

という感じで、

中学レベルの単語の実際の使用パターンに

たくさんたくさんたくさんたくさん

触れて、気づく。

 

 

 

本当の意味で、

中学レベルの単語がすらすらと出てくるのは

その後の話だよウインク

 

 

まじかるクラウン最近の人気記事 TOP3まじかるクラウン

ピンク音符第1位ピンク音符

初級者が語彙力をつけるには

むらさき音符第2位むらさき音符

英語力育てがうまくいかない考え方3つ

ブルー音符第3位ブルー音符

Outputしようとしたけどできなかった?→Good Job!

 

 

星LINEでネイティブから音声が届く星

妄想英会話

コツコツ続いて効果絶大!

キャンプ生さんからも大好評

 

風船お友だち追加はこちらをクリック風船


ルンルン自分だけの楽しみ方を見つけてねルンルン

 

星Instagram 始めたよ!星

最近話題のその話、

英語で言うと?

馴染みのある内容を英語で読んで聞いて

気軽にインプットを増やそう♪

 

風船フォローはこちらから風船

 

星YouTubeで配信中星

1分で極める英語の発音

日本人が発音しにくい英単語・熟語を

英語らしく発音するコツを

1分台で手軽に学べるよ〜

 

風船チャンネル登録大歓迎風船

 
まじかるクラウン M's English Camp について まじかるクラウン
カナダ人英語講師 Ciscoカナダ
英語体質づくりトレーナー Mami
日本
ダブルサポートで

カラダから英語仕様に変わり、
長く英語力育てを楽しむための

一生モノの英語体質づくり
をサポートしています