こんにちは!
Mami (モンタノまみ) です。
 
******************
自然体で話せる本物の英語力を育てる
カナダ × 日本 ダブルサポート英会話ジム
M's English Camp
 
英語体質づくりを担当しています。
初めましての方はこちら音符
******************

 

少し前に、YouTube の

 

1分で極める英語の発音

 

シリーズのworkの発音の動画に対して

 

 

walk と work の

発音の違いを教えてほしい

 

とリクエストのコメントをいただいたので

(ありがとうございます!飛び出すハート)

 

今回改めて

 

walk vs work 

 

の動画をアップしたのですが

その際にちょっと実験をしてみました。

 

 

walk と work の発音の違いで

よく言われるのが

 

カタカナで書くと

 

walk = ウォーク

work = ワーク

 

だけど、発音は逆で

 

walk = ワーク

work = ウォーク

 

に近いよ(特にアメリカ英語では)。

 

というもの。

 

中には walk の wa = ワ だよ

 

断言する人もいて、

 

ホントか??ポーン

 

と思って、

シスコにこんな実験をしてみました。

 

① /wɑːk/ (発音記号通りの発音)

② /ワːk/ (/wɑ/をワにして、残りは①と同じ)

 

この①と②をランダムに聞いてもらって

walk に聞こえるかを

Yes / No で答えてもらったところ

 

見事に①は Yes で、②は No でした

 

やっぱり /wɑ/ とワは同じじゃない

 

それに、イギリス英語では

さらにとはかけ離れた音になるから

 

walk = ワーク

 

で覚えてしまうと、余計混乱する。

 

癖になる前に英語の /w/ らしい、

深い音が出せるようになっておこう。

 

喉から勢いよく /w/ の音を出すのは

アメリカ・イギリス共通。

 

この音が出せるようになると、

 

アメリカ英語ではワとか

イギリス英語ではウォとか

 

細かい口の形をいちいち気にしなくても

どちらにも通用する walk が

発音できるようになるよ。

 

 

 

 

星LINEでネイティブから音声が届く星

妄想英会話

コツコツ続いて効果絶大!

キャンプ生さんからも大好評

 

風船お友だち追加はこちらをクリック風船

 

 

星YouTubeで毎週配信中星

1分で極める英語の発音

日本人が発音しにくい英単語・熟語を

英語らしく発音するコツを

1分台で手軽に学べるよ〜

 

風船チャンネル登録大歓迎風船

 

 
まじかるクラウン M's English Camp について まじかるクラウン
カナダ人英語講師 Ciscoカナダ
英語体質づくりトレーナー Mami
日本
ダブルサポートで

カラダから英語仕様に変わり、
長く英語力育てを楽しむための

一生モノの英語体質づくり
をサポートしています