ストレスを開放して、免疫力アップの方法!


皆さん、こんにちは。


 今回は、ストレスについて掘り下げたいと思います。


 「ストレスが、身体に良くない。」

 「ストレスが免疫力を下げる!」など良く聞く

内容だと思いますが、そのストレスは、どう対処するのが良いのか、書きたいと思います。


 ここで、ストレスの原因となるものをストレッサーといいます。

 ストレッサーは、人間関係、仕事、気温、薬物、経済問題、騒音など様々ですが、


 これらを

 「ストレスだー!」というとストレスです。


 ところが、多くの場合(薬物、添加物など除き)

 「こんなもんだー」と考えたり

 「仕方ない、〇〇で対応しよう!」と

考え方を変えるとストレスにならなかったりします。

 重要なのは、ストレッサーがある事がストレスなのではなく、「自分の考え方がストレスを作っている!」という事なのですー。



 例えば、

     Aさんが嫌い!」

     「仕事がうまくいかない!」

     「暑くてイヤになる!」


 こんな事は、生きている限り、誰でもあるものです。これを耐え忍ぶとストレスになりますが、


 「Aさんが嫌い!」

Aさんとあまり関わらないようにする、またはそんな人だから仕方ない、と受け止め方を変える。


 「仕事がうまくいかない!」

仕事ができる人の協力を得る、または、もっと向いてる仕事があるのかもと考え方を変えてみるー。

 

 「暑くてイヤになる!」

暑いのは、私だけじゃないから仕方ないと考えたり、涼しいところに移動しよう(図書館や避暑地など)と自分を柔軟に変えれば良いでしょう。


 つまり、ストレスとは、その人がつくる受け止め方で、

「ストレスは、受け止め方次第である。」と考えるとストレスにならないと言えるでしょう。

 

 これは、聖路加国際病院名誉院長、日野原重明先生が言った名言ですー。

 皆さんもストレスの受け止め方を変えて免疫力を下げないようして欲しいと思いますー。