いちばんすきな花 ⑩~My flower's here~ 内なる花を探しに… | RED世代(60) わたしらしく生きるための人生棚おろし☆ Kei¨̮

RED世代(60) わたしらしく生きるための人生棚おろし☆ Kei¨̮

心理カウンセラー。
渋谷区の下町といわれる人情溢れる街にパートナーとふたり暮し。こころの学びを心理カウンセリングと講座と社会参加、そしてわたしの人生に活かしながら”今ここ”を過ごしています。
人生いろいろ今からこれから..




ドラマ「いちばんすきな花」⑩

「迫る引越し 最後に4人でやりたい」


毎回、こころにヒットしたワードを拾い、書き起こしています。


もう、次回最終回です。

どんな結末でしょうか。

その前に…今回の気になるワードを。


❁¨̮


勘違いされる人生だった


❁¨̮


間違い探しをしようにも見比べるふたつの片方を別物とすり替えられてしまっていた。

あまりにも全部間違っていて指摘のしようがなかった。

そんな人生だったけど、時々ポツンと他のみんなとは違う人がいて、間違い探しの答えみたいに、一度見つけると気になって仕方なかった。


その4人が正解なのか間違いなのかはわからないけれど、私にとっては間違いなく救いだった。


❁¨̮


いいと思ったのかき集めただけでしょ、大事なのは組み合わせだから、好きな花だけ集めたからっていい花束にはならないんだよ、人間関係も同じだよ。


❁¨̮


恋愛は素敵なことだけど、恋愛以外の楽しみを見いだして、はじめて素敵な人間になれる


❁¨̮


仕事なんて、何したってどうせ辛い、どうせ何したって辛いんだから、好きなことして辛くなりなさい


❁¨̮


今度死にたくなったら死ぬ前に電話するから絶対出て…


お腹痛くなった時も電話するから


❁¨̮


信じられる人はいいよね、傷つける方にまわれて、傷つかなくて済む


間違い探しの答え見つけた時、違ってるとこ見つけた時、人に言いたくなるじゃん、ここが違うとか、自分が一番に見つけたとか、それと同じ、他人の間違ってるとこ、みんな好きだから


学校退屈だから、間違い探ししてみんなでそれ共有して……


別に誰でもいいんだよ、誰でも良くて、途中で誰かに変わったりするから


❁¨̮


気にするなって言われて、気にしないで済むことなら最初から気にしてないよ


❁¨̮


数が多い方が正解だもん、しょうがないよ


❁¨̮


みんなでいなきゃいけないのと、ひとりでいなきゃいけないのと、どっちがしんどいの


しんどい時は、自分のことだけ考えていいよ、自分のしんどさが一番でいいの、それはわがままじゃないから


❁¨̮


人の価値観、否定するの確かにダメだけど、でも受け入れなきゃいけないってこともない、ないよ、そのまま受け入れるのは違う


❁¨̮


話し合えばわかるなんて嘘だし、違いは多様性とか言って受け入れなきゃいけないくせに、間違いをとことん排除しようとしてる、そう、その間違いだって、その人の価値観でしかないんだから、そう決めつけてるだけ



𓂃 𓈒𓏸 𓋜ꕤ ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ ️ꕤ𓂃 𓈒𓏸 𓋜



間違い探し、正しさ、人と違う考え、価値観。


人は一人ひとり違う、そのことをいつもこころのベースに置いているつもりでも、相手と違うことに臆病になり言えずに合わせてしまったり。


いつも怖さを感じている、ひとりぼっちにならないように、孤独感に打ちひしがれないように。


感じたくない気持ちを押し殺して、色んなふうにして、今まで生きてきました、誰もがみんな。


今、生きているということ。

そのことに間違いは無く、正解!


そして、たぶん、今居る世界に、あたたかさを持った人たちは、必ずそばにいるはず。


あなたの味方、わたしの味方


心を癒して、心を開いて、、、



地球キラキラ

 

ms earthへようこそ✨ 

個人カウンセリングのお申し込み

こちらから

 

講座のご案内・お申し込み

こちらから

 

人格適応論から学ぶコミュニケーション講座

こちらから

 

お問い合わせ

こちらから

 

msあーすへようこそ☆公式アカウント

個別チャットでお話できます

 

msあーすへようこそ☆

https://www.msearthk.com