初日、この日しかない思考・感情・行動 | RED世代(60) わたしらしく生きるための人生棚おろし☆ Kei¨̮

RED世代(60) わたしらしく生きるための人生棚おろし☆ Kei¨̮

心理カウンセラー。
渋谷区の下町といわれる人情溢れる街にパートナーとふたり暮し。こころの学びを心理カウンセリングと講座と社会参加、そしてわたしの人生に活かしながら”今ここ”を過ごしています。
人生いろいろ今からこれから..


講座の初回を終えて明けた朝



初めて、一回目、初回、

一度しかないこの時、この気持ち。


振り返ると、まったくもって、ただのわたしがいました。


あんなに穏やかに迎えられた朝だったのに(今思うとそれこそ不思議)、講座が始まると、私の脳内に、よく言う”本番の魔物”が現れました。


言葉が出てこなくなって、頭の中がまとまらなくなって、何話してるのかわからなくなって、教案の文字は読み取れなくなって、私の内側はジタバタしました。


ん、どうした? 私は何が起きているのかも、わからないまま、立て直せないまま。


講座が終わり、笑顔で皆さんをお見送りした直後から、私の中で振り返リが始まり、次から次へ申し訳ない思いが溢れ出て、溢れ出ながら眠りに落ちました。


そして翌日、昼に近い朝

重だるい身体を起こして、また振り返り…わたしの場合、遅く到達するその時の感情を感じた先に訪れた、こころの声


申し訳ない

自分へのおごり

学びの足りなさ

勉強不足

準備不足

練習不足


こんなに大事にしてたのに

大事にしてたはずなのに


大切なのに…


あ、大切にしたいんだ。


大切にしたいんです。

一つひとつ、一人ひとり



こころの声に到達すると、できること、ただのわたしにできることを探し始めました。



にぶにき 心理カウンセリング力養成基礎講座


msあーすへようこそ


地球キラキラ