ご訪問ありがとうございます
年長・年少の2人を育てるワーママですぽってりフラワー
自己紹介はコチラ
しばらくブログをお休みしていましたが、小1の壁やワーママの働き方など
また記録・情報収集できたらと思います乙女のトキメキ

 

おはようございますキラキラ


卒園式に関するブログを

書いている方も多いですが

我が家も卒園式を終えましたニヤリ卒業証書


…2週間前に。笑

3月は色々目白押しなのでタイムラグあっても書きたい!


卒園式は、保育園のホールにて。

コロナの影響もあり、祖父母NG兄弟NG🙅‍♀️

両親のみの参加です。



お洋服はイオンに見に行って、

色々見たい親を尻目に即決したコチラ。

髪型も、超絶不器用故に練習しようとしたけど

いっこうに上達しないので涙

前日三つ編みして寝た貧乏パーマ(って言うのわたしだけかな…)とハーフアップのくるりんぱにっこり



 保育園に着くと、お友だちがくるたびに


◯◯ちゃん来たー!!

おはよー!!

かわいー!!!


とテンションMAXニコニコ


男の子はチラホラと

わーパンツ丸見えー!笑

とか言いながら暴れてて、

うん…男の子だわ…にっこり

って思ってました笑

悪い意味でなく、ほほえましい?意味として。笑


しばしの写真タイムを経て、いざ卒園式卒業証書

感動ポイントは卒園証書授与と歌かなー口笛

なんて思いながら、お偉いさんからの

祝辞とか聞いて←


卒園証書授与では一人ずつ

将来の夢を発表お願い


娘は


おおきくなったらアイドルに

なりたいです!

と堂々と言えましたニコニコ


我が家は朝早くから遅くまで保育園に

お世話になっていたので

久しぶりに見かける子もいたのですが

大きくなったなぁと悲しい


事前に娘から他の子の夢はこれで〜とか

色々聞いてたんだけど、

そっから結構変わっている上に

なぜか同じ夢を言う子が多くて。


多分この時期ってまだ明確な夢って

決まっている子は少なくて

お友だちとのやりとりで

それいいね、私もなりたいハート

みたいになることって多いと思うんです。


それも微笑ましい愛

と思いつつ、何年も前から一度も

変わることなくアイドルになりたいと

言い続ける娘すごいなとラブラブ

だったらダンスでも習う?に対してもNOだし

人前で目立つの苦手だし、

なぜアイドル?というのは正直謎ですが笑



卒園証書授与という大きなイベントを経て

園長先生のお話。

油断していたけど結構話の内容が素敵で

しみじみしていたら…


娘、泣き始める大泣き大泣き


みんなちょっとニマニマしたりしてるのに

ちゃんと座って園長先生の話を聞いて

それを理解して受け止めて泣いているという

事実に感動して私もウルウルえーん


卒園記念品の授与も出席番号的に

代表で受け取る訳ですが、

もう涙なみだで涙声で、

段々とそれが他のお友だちに派生して


ううううぅぅえーんえーんえーん


そのあとのそつえんじのことばも、

歌も泣きながらも見事にやり遂げ、

みんなにおめでとうと言われながら退場ハート

遠くからうわーん大泣きって声が何人分か

聞こえました笑


そのあと集合写真のために戻ってきたら

何人かでグズグズ赤ちゃん泣き


 そのあと花道で先生たちに紙吹雪してもらったりしているうちに、ニコニコに戻ってましたハート


先生からのお言葉やお花のプレゼントのあと

保護者からの企画?で先生へのプレゼントと

動画上映キラキラ


みんな忙しい中、写真を集めて動画作ってくれた

保護者の方には感謝しかない照れ


動画は入園から卒園までを振り返るもので

未だに何度も見てしまってます笑

涙なしでは見れないぐすん


こういう動画って、写真はもちろんだけど

音楽の力って大きいですよね。


今回は嵐のカイトがBGMだったのですが

私にとってカイトはきっといつまでも

聞いたらこの動画を思い出して感動する

ものになるでしょうほっこり


修了後は写真タイム!

こういうとき男性って嫌がるのか

パパにはそろそろ帰ろうよ…って何度か

言われたけど無視して笑

いろんなお友だち、先生と写真を桜


家族でも撮りましたが、そつえんしきの看板は

隠れているし、娘はまぶしい顔だし

私は目瞑ってるし、トホホな仕上がりキョロキョロ



六年前、こんなに小さかったあなたが

この保育園生活でとっても大きくなりましたお願い


大切に育ててくれてありがとうと言うけど、

ありがとうはこっちの言葉ですぐすん


楽しかった保育園生活を忘れないで欲しいし

保育園でたくさんお友だちを作って

優しくできたあなたなら

小学生になってもきっと大丈夫にっこり


6年間、保育園生活お疲れさまでしたキラキラ

保育園でいつでも優しく迎えてくれた

先生方には感謝の気持ちでいっぱいです泣くうさぎ泣くうさぎ


全国の卒園児に幸あれ花