ご訪問ありがとうございます
年長・年少の2人を育てるワーママですぽってりフラワー
自己紹介はコチラ
しばらくブログをお休みしていましたが、小1の壁やワーママの働き方など
また記録・情報収集できたらと思います乙女のトキメキ

 

 ブログ、全然書く時間なーい笑い泣き

まぁゆるゆると頑張ります。。。



さてさて、先日の大寒波真っ只中の日、

入学説明会学校

に行ってきましたラブ @小学生の体育館


そう、寒かったです。笑

謎の暖房器具入れてくれたからまだマシだったけど、みんなコート着たまま。


内容としては

学校の教育方針

入学までにやってほしてほしいこと

準備する学用品について

給食について

下校班について


って感じでした。


入学までにやっとくことは


早寝早起き朝ごはん

自分の名前のひらがなを読めるように

数字の12まで読めるように(時計の数字)

特に困ったとき、自分の気持ちを伝えられるように

靴を立ったまま履けると◎

できれば和式トイレを使えるように


だったかな?

下3つは怪しい気がするなぁ笑い泣き


和式トイレがなさすぎて練習もできないけど

みんな使えますか??

嫌いだけど公園で使ったことあると

言ってたけど見たことはない笑


学用品は色々あるけどとりあえず

すべてに名前を書きましょう

キャラものは気になって集中できない人がいるなら避けましょう。

って感じ。


がっつりキャラものの文房具揃えるつもりで

いる娘にまだ伝えられてない不安不安


とりあえず、

遅くなると混んできて時間がかかるかもしれないおなまえシールは早めに買おう。




あと、インスタかなかんかで見たけど

鉛筆はおなまえ刻印ありが楽とか爆笑チョキ


結構可愛い色あるから、キャラはダメでも

好きな色選んで我慢してもらう。笑


あとは鉛筆削りがうまくできなくて

イライラする子多いらしく、

こういうのがいいらしいく

買おうか検討中乙女のトキメキ



給食については、アレルギーのない娘に

とってはふーんって感じだけど

2年後の息子のことを思ってたメモメモ📝


麺パンの日は主食なし(かつ代替なし)らしい滝汗

え、何食べるの?持ってくのかな?

それまでに食べれるようになってますよーに。。。



PTAについては、保護者負担軽減のために

改革真っ最中(ありがたい乙女のトキメキ)なので

決まったらお伝えします、とニコニコ


で、最後に下校班決め。

一年生は最初の1-2カ月は近くの人で集まって保護者が付き添い下校。

学童の人は免除だけど、学童使わない日が

あるかもだから下校班編成には参加です学校


半分ちょいが学童で結構多いなーって

思ったんだけど、急な予定変更の時に

連絡できるようにLINEグループを作ったんだけど

学童の人たちの

は?学童だから関係ないけど?

って態度にビクビクしてしまった泣泣


私は下校の様子とか知りたかったから

一日だけお迎え当番参加にしましたにっこり


お迎え後、今日買ったモノ見せたら

ウキウキしてましたルンルン


今日は卒園式のお洋服や入学準備品の

買い物に行って、店舗にないものやネットで

すむものはなるべく今回の楽天で購入予定ダッシュ


私の卒園式入学式の洋服もどうしよーう笑い泣き


環境の変化がとっても嫌いな私、

小一の壁に超ビクビク。。。

娘は仲良しの子とは違う学校だけど、

新しいお友達とお勉強を楽しみにしていて

頼もしい限りですラブ