ご訪問ありがとうございます
3歳女児と1歳男児を育てる新米二児ママです
2020年4月育休より復職決定!!
自己紹介はコチラ
育児・家計・日々のことの記録です合格
ブログを通じてたくさん交流できたら嬉しいです

 

新型コロナの影響で育休中ママは

保育園登園自粛となり、2人を

家庭保育することになり1週間。



結論からいうと、


インドア娘でも1週間家で遊ぶのは無理



でした。笑


毎日のスケジュールは


6時〜6時半 

起床、着替え、朝食


食後はパパを見送ってから

洗濯と自分の化粧やら。

この間はEテレやらYouTubeテレビ


その後、遊びタイムガーベラ

ご飯を食べたら、トトくんは抱っこ紐で

お昼寝。

お昼ご飯の準備がしんどい。



お昼寝中はお互い休憩タイムにしようって

お願いして笑、テレビやらYouTube📺


お昼寝後は再び遊びタイムガーベラ


夕飯、風呂のあと就寝。

最近ではネネちゃんは保育園以外で

お昼寝してくれないので夜は即寝です。



遊んでるときはテレビとか付けないように

しているけど、それでもやっぱり

テレビやYouTubeに頼る時間は増えるなぁ。


これは自分の負担も考慮して

やむを得ないと割り切ってますえーん



で、おうちでは


塗り絵したり



なぜか市販の塗り絵より手作り塗り絵?

の方がウケが良い。

絵が死ぬほど下手なのはご愛嬌w


そして、クレヨン使ってくれず

私のコレクションの蛍光ペンを使って

塗り絵をする笑い泣き笑い泣き



あとはこどもチャレンジのおもちゃで

遊んだり





アクセサリー作ったり




折り紙で海苔巻き作ったり笑


届いたけどなかなかやってなかった
こどもチャレンジの工作ブック?
開いたらまさかのひな祭り製作だったと
3月4日に気付いたりポーンポーン



奥の方に隠していたブロックやらボールプール

やら見つかって全部出して部屋の中が

大変なことになったり





あとはYouTubeでパプリカ流して踊ったり
プリキュアのダンスレッスン動画見て
身体動かす遊びも意識したり



こんなに子どもと密に遊ぶのってなかなか
ないから、正直大変だしげっそりするけど
まぁ良い機会でもあるかなと。


難しいのは、塗り絵とか小さいおもちゃで
遊んでいると
トトくんが構ってほしくて机の上に手を
伸ばしてくるけど相手をしてあげられないことえーん


遊び方が違う異年齢と一緒に遊ぶのって
難しいんですね。。。

いっそのことこういうクレヨン買おうかな…
もともと、家で遊ぶのも好きな子なので
試しにほんとになるべく家で過ごして
見ようかな?と思っていて、

それなりに工夫しておうち遊び満喫
できているんじゃない?お願い
なんて思っていたのですが、、、


後半から何やら

なんか食べたいえーん

自分で出来ない、やってえーん

とグズグズすることが増えゲローゲローゲロー


私の疲れも溜まっていたので
はぁー笑い泣きって思ってたら、
ネネちゃんの本音の一言。




だって全然お外とか行けなくて
退屈なんだもん!!涙



…そりゃそうだよね。
ごめん。

とりあえず、家のベランダ?で
自転車タイムで発散。



幸い、近隣ではコロナ患者はまだ
発覚していないし
発覚してないだけで多分いるとは思ってる

公園もガラガラなので、
来週からはちゃんと外遊びします!

トトくんがまだ外では歩けなくて
一人で2人を公園に連れて行くと
遊び方違い過ぎて大変だーとか
思っていたけど、ちゃんと外行こう。


一斉休校期間はなるべく家で過ごす
と言われているけど、

無理

です。

心身の健康に良くないよ。


平日に公園行くと保育園のお友達と遭遇して
一緒に遊びたいーと言われそうなので

こういうトイカメラを買って
お散歩しながら写真撮るってのも
いいかなぁとか思ってたりもするウインク

 

人混みは避けつつですが、

よく食べ、よく寝て、
よく遊ぶ。

そんな登園自粛生活を送りたいなと
思いますニコ

コロナにかかっても負けない身体作り筋肉


ちなみに今日は午前中に久々に
公園連れて行って
たくさん遊んだので、私以外全員
お昼寝している平和な昼下がり照れ
トトくんが抱っこ紐じゃなくてお布団で寝ていれば
いうことなしの最高なんですが。涙


次に保育園行けるのはいつだろー笑い泣き


 

育休ママのお小遣い稼ぎ挑戦中♡  

▷▷▷詳細はこちら

あくまで育児を中心に、隙間時間で

ちょっとしたお小遣いガーベラ

溜まったポイントはお小遣いにしたり、

ウェル活に使って生活費削減にキラキラ

合格ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

楽天などのネットでのお買い物のときに経由するだけで

ポイント二重・三重取りが出来ちゃいます

美容院予約やデリバリーでも使ってますキラキラ

合格マクロミルモニター

アンケート数が多いので、気が向いたときに取り組んで

月に数百円~千円程度のお小遣い

Tポイントに交換してウェル活にリボン

ウェル活についてはこちら

合格クラウドワークス

趣味と実益を兼ねWEBライティングやってます鉛筆

継続のお仕事だけでなく、アンケートやタスク形式の

ものもあるので、登録して隙間時間に覗いて

みるのもおすすめですニコ

月に1万円以上はコンスタントに稼げるようにラブラブ


クローバー楽天ヘビーユーザー♡

おススメ品は楽天ROOMにまとめています

 思うようにお買い物出来ないママの味方です♡