ご訪問ありがとうございます
3歳女児と0歳男児を育てる新米二児ママです
自己紹介はコチラ
育児・家計・日々のことの記録です合格
ブログを通じてたくさん交流できたら嬉しいです

 

書いている方多いですが、大津市の事故、

本当に胸が痛みます。

 

こういう事故があると必ず

「保育園に通わせずに家で見ていれば…」

っていう意見でるけど、これはさすがに

関係ないよね。

 

家庭保育でも、2・3歳ならお散歩くらい

行くだろうし。

GW明けで、朝泣く子を無理やり

預けてきた方もいると思います。

それが突然、最後の別れになったら…

悲しすぎる。

 

今日は、横断歩道で待つ位置を少し

後ろの方にしてみました。

でも、暴走車がきたらどうしようもないよなぁ。

 

防ぎようがない事故ですが、

悲しい事故が少しでも減りますように。

運転をする側も、いつもの道でも決して

気を抜いてはいけないですね。

 

私はほぼ運転しないですが、

車ってときには動く凶器になること、

しっかりと肝に銘じたいと思います。

 

月並みな言葉しかいえませんが、

被害にあった子どもたちの

ご冥福をただただお祈りいたします。。。



 

線りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん線

 

さて、先日…といってもかなり前ですが、

住まいについて考えるという記事にて

書きましたが、

家を買うかリフォームするのか問題について、

いろいろと話が進んでいますニコニコ

 

そのときの記録です鉛筆

これからシリーズ化しそうなくらい長い話になりますぽってりフラワー

 

 

まずは現状を把握する

 

今は、親所有の家に格安家賃を支払ったうえで、住んでいます家

私が生まれる前に買った家なので、

ローンはなし札束

15年ほど前に一度リフォーム済みニコニコ


 

長く暮らしている私としては、

慣れというのも大きいですが

別にこのままここに住めれば一番

いいんじゃなーい口笛

って感じなんですけど、

一応上げるとするとこんな不満も。

 

クローバー全体的に水回りが狭い 

 パパは足を延ばして浴槽に入れない。

    もちろん追い炊きなし。

でも我が家は基本シャワー派。笑


   トイレはネネちゃんと一緒には入れない。

   ドアは開けっぱなしでママは外ニヤニヤ

 

クローバー3LDKで和室+洋室2。

    リビングに接してる和室と洋室は開き戸?

    一枚で仕切られているので、

    将来プライバシーの問題は気になるかも。

 

クローバー窓際が寒い…隙間風や結露が気になる滝汗

 

クローバーエアコンがリビングと洋室1つだけ。

      エアコンがある部屋は将来的に

      子どもの部屋になるので、暑がりの

      パパの部屋にエアコンがない…

      しかも、夫婦の主寝室は広さ的に多分和室えー

  


こんな感じですかね。

正直、現状維持でも全然生活できますウインク

 

私は現状維持でいいかも、

って何度も思いました。

だって家賃が安く抑えられるので、

その分子どもにかけるお金が増えるからキラキラ

 

でも、パパは転職やらで以前より収入も増え、

世間の平均以上の年収がある

と自分では思っているので

であれば、少し生活の質を上げたい、

そうすることが

仕事を頑張る活力にもなるラブルンルン

という考え。



 

そんなわけで、来場記念の商品券目当てで

新築マンションのモデルルームに

行ったことをきっかけに、

マンションを買うのかリフォームをするのか

について真剣に検討開始音符

 

あ、ちなみに2人とも電車通勤の人で

私は運転ができないので駅チカはマスト!!


そうすると必然的に戸建てではなく

マンションが選択肢にあがります。

 

まぁそうでなくてもお互いに

マンション派なので、そのへんは

問題なく決まりましたウインク

 

 

 

それでは、とるべき選択肢は?

 

まずは、そもそもリフォームしたら

どんなことが出来るのか?

予算はいくらなのか?


マンション買うとしたら、どんな物件が

あるのか?

パパの年齢と年収でローンは組める?

返済計画は現実的??


などなど、それぞれについて情報収集を

した上で、もちろん現状維持も選択肢に

入れつつ、検討を始めます照れ



具体的な買い替えとリフォームの

メリットとデメリットについては

また次回口笛


誰が興味あるんだ、って感じですが、

自分記録でもあるので、お許しください笑い泣き

 


今日から離乳食始めようと思って

お粥作ってたら、抱っこくん対応している

間にカピカピになってしまったガーン


作りたては諦めようかな。笑

離乳食開始は延期かな〜笑い泣き

 

育休ママのお小遣い稼ぎ挑戦中♡  

▷▷▷詳細はこちら

あくまで育児を中心に、隙間時間で

ちょっとしたお小遣いガーベラ
通勤時間や授乳中などを使えるのでおすすめです。

溜まったポイントはお小遣いにしたり、

ウェル活に使って生活費削減にキラキラ

合格ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

楽天などのネットでのお買い物のときに経由

するだけでポイント二重・三重取りが出来ちゃいます

美容院予約やデリバリーでも使ってますキラキラ

合格マクロミルモニター

アンケート数が多いので、気が向いたときに取り組んで

月に数百円~千円程度のお小遣い

Tポイントに交換してウェル活にリボン

ウェル活についてはこちら

合格クラウドワークス

趣味と実益を兼ねWEBライティングやってます鉛筆

継続のお仕事だけでなく、アンケートやタスク形式

のものもあるので、登録して隙間時間に覗いてみる

のもおすすめですニコ

月に1万円以上はコンスタントに稼げるようにラブラブ


クローバー楽天ヘビーユーザー♡

おススメ品は楽天ROOMにまとめています

 思うようにお買い物出来ないママの味方です♡