誕生日
今月は私の誕生日です。
小さい頃はプレゼントをもらう日としてしか覚えがない。
この日だけはわがままを言える。すきなものをかってもらえる・・・・。
年をとる意味をわかったのはつい最近。
しかも、重いことだと思ったのも最近。
年齢に責任がついてくる。
近年は成果主義ということもあって若い人が上司ってことも多々ある。
でも、人生の経験ってやっぱりあると思います。
そんな事がわかるようになったのも最近。
息子が10ヶ月を迎え、40歳になる私は、この子を何歳まで見届けることができるのか・・・・。
1人になるとそんなことばかり考えてしまう。
まっすぐあるけるのだろうか?
善悪の分別はでるのだろうか?
ちゃんと生活してけるのだろうか?
結婚でるのだろうか?
一つは楽しみでもあり、年の差が縮まらない人生に少し後悔をしながら、眠ってる天使の顔で
長生きしたい・・・・と思う。
そして、還暦を迎えた時には20歳。
ここまでの40年。そしてこれからの20年。さらに・・・・。
お誕生日おめでとう!
「昨日までの君は死にました・・・・。」by さだまさし
そしてまた社会の一員としての地位と人生経験の深みをもった40歳でいたい。
若く見られるより、年相応に見られるような人間でいたい。