役職
仕事だけじゃありませんが、働いているとついてくるもの?役職。
若い頃はただ単に偉い人のことだと思っていました。
実際働くと、そうじゃないことがわかりました。
昔は年功序列で勤続年数で
そして近年は能力で
ときには上役の推薦
ときには仕事の成功で
様々な階級がつきます。
私は平社員なのであまりきにならないのですが、社会はこれが基準になるようです。
役職に興味がなくなったのは、前の会社で正当な評価で役職になった人がすくなかったからです。
上司に気に入られるかが鍵。
私はストレートな性格の為、出世とは無縁です。
でも、仕事を邪魔する上司がいるとほんとウンザリします。
まぁ数年後にはいなくなるといつもそう考えて仕事してきました。
役職で仕事してるのではないと…
でも、今の会社は若い上司が多い。
しかも自分達より働く。しかも部下のカバーもする。
私にはその器がないことがよくわかる。
一時期、起業する事も考えたのですがやはりサラリーマンの方が生活は安定してると考え、今の会社に入りました。
先日同期入社の年下のコと昇格試験で一緒になり、「頑張ってるなぁ」と関心しました。
ところがこれがおもしろくない奴がいて、嫌みではないが言われたそうです。
私は、これにはさすがにショックでした。
元々同じ会社で先輩後輩の関係かもしれません。でも今の会社では新入社員以下の同期入社。
同じ部署ならともかく、違う部署で個々の上司の判断で推薦されて昇格してるのに、おめでとうならともかく、何でお前が?ってそれはうぬぼれ以外何でもない。今だに年功序列で役職がつくと思ってる。
私は、仕事をキチンとこなして、会社に利益をもたらせばついてくるものと思います。
経験も実績もないヒトがすごい役職があってもなんにもならない。
部下をフォローしたり、利益をもたらしたりしなければ役職が泣きます。
私はそんな形だけの役職なら要らない。
誇りをもって仕事していきたい。
そしてその役職に見合うとき初めてその業務を全うできるのかなぁと思っています。
まぁ相変わらずわけわからない上司もいますが、いつも尊敬できる人であってほしいと思っています。
責任も大きいですからね。
iPhoneからの投稿
若い頃はただ単に偉い人のことだと思っていました。
実際働くと、そうじゃないことがわかりました。
昔は年功序列で勤続年数で
そして近年は能力で
ときには上役の推薦
ときには仕事の成功で
様々な階級がつきます。
私は平社員なのであまりきにならないのですが、社会はこれが基準になるようです。
役職に興味がなくなったのは、前の会社で正当な評価で役職になった人がすくなかったからです。
上司に気に入られるかが鍵。
私はストレートな性格の為、出世とは無縁です。
でも、仕事を邪魔する上司がいるとほんとウンザリします。
まぁ数年後にはいなくなるといつもそう考えて仕事してきました。
役職で仕事してるのではないと…
でも、今の会社は若い上司が多い。
しかも自分達より働く。しかも部下のカバーもする。
私にはその器がないことがよくわかる。
一時期、起業する事も考えたのですがやはりサラリーマンの方が生活は安定してると考え、今の会社に入りました。
先日同期入社の年下のコと昇格試験で一緒になり、「頑張ってるなぁ」と関心しました。
ところがこれがおもしろくない奴がいて、嫌みではないが言われたそうです。
私は、これにはさすがにショックでした。
元々同じ会社で先輩後輩の関係かもしれません。でも今の会社では新入社員以下の同期入社。
同じ部署ならともかく、違う部署で個々の上司の判断で推薦されて昇格してるのに、おめでとうならともかく、何でお前が?ってそれはうぬぼれ以外何でもない。今だに年功序列で役職がつくと思ってる。
私は、仕事をキチンとこなして、会社に利益をもたらせばついてくるものと思います。
経験も実績もないヒトがすごい役職があってもなんにもならない。
部下をフォローしたり、利益をもたらしたりしなければ役職が泣きます。
私はそんな形だけの役職なら要らない。
誇りをもって仕事していきたい。
そしてその役職に見合うとき初めてその業務を全うできるのかなぁと思っています。
まぁ相変わらずわけわからない上司もいますが、いつも尊敬できる人であってほしいと思っています。
責任も大きいですからね。
iPhoneからの投稿