HONDA CB1300SF車検前整備その1

9月に車検を受けるので

CB1300SF(SC54)大リフレッシュ!

1日でフルメンテナンスに挑戦

今日はまとまった時間が取れたので、愛車のCB1300SFの油脂類を一気にフル交換しました!

【今回のメニュー】

・エンジンオイル交換(やっぱり新品は気持ちいい!)

・LLC(冷却水)交換(タンクを浮かす裏ワザでクリア!)

・前後ブレーキフルード交換・クラッチフルード交換一番の難所はLLC交換。CB1300SFはラジエーターキャップがタンクの下の狭い場所にあるので、ガソリンを限界まで減らしてからタンクを浮かせ、

ロングホースを使ってなんとか注入。

ホースをグニグニ揉みながら念入りにエア抜きも行いました。

ブレーキとクラッチのフルードも、ほうじ茶のような色から透明な新品になってスッキリ。

仕上げのエンジンオイル交換まで終わった頃には、心地よい疲労感と達成感でいっぱいです。

次回はネジのトルク等チェーン調整を行う予定です。

 

詳しくはmixiからご覧になれます。