竹林を持っている生徒さんからタケノコを頂きました。

ラーメンの具材にとメンマ作りをしました。

メンマとは、ラーメンの麺と、竹の種類の麻竹の麻を合わせて麺麻(メンマ)と呼びます。

自分的にはシナチク(支那竹)と呼んでしまいますが・・・昔の呼び名なので同じです。

支那とは当時の中華人民共和国の俗称で、現在使われておらず、PCでも変換できません。

シナの語源から “China”チャイナと云う英語読みが生まれました。

シナチク=メンマは元々は発酵食品でタケノコではなく、120㎝位の竹の柔らかい先端部分

を使うのが正式ですが、今回は一般的な調理方法でタケノコで作りました。

上がおかず用にとネギと一緒に甘辛く炒めた物で、下がラーメントッピング用の、しょっぱ目の

メンマです。

調理方法=タケノコは歯ごたえ命なので繊維に沿って切ます。

ごま油とコショウで炒めてから、中華スープの素を水に溶き、鶏がらだしとオイスターソースを

少々。料理酒に醤油とみりん。最後にラー油と鷹の爪(又は一味唐辛子)を入れ、水分がなくなるまで煮つけます。お好みで砂糖も入れますが、辛党なので砂糖抜きのラー油多めです。

保存用なので盛り付けは適当ですが、人に振舞う時はこだわりますよ~

調味料の分量は好みなので書きませんでしたが、機会があったら作ってみてください。

 

 

実家で体が不自由な母親の為に、同居の兄が家中に手すりを付ける工事をする事になりました。

階段の両サイドと玄関と浴室はすでに終わっていて、表玄関と浴槽に2箇所の増設とトイレ物干しの導線だけで35万も掛かる様です。

自分だったら一か所¥2,000位で手すりを買ってきて30分も掛からず付けられるのですが、

介護支援で20万位負担してくれる様なので手は加えません。

本当は差額を負担しないといけないのですが、お金を出すのを逃れる為、一番高い10数万掛かる物干しの導線に手すりを作る事にしました。

(この重労働の時に心電計をつけていたので、後で波形が乱れていたようです)

セメントは乾くと白くなるので、段々なじんで行きます。

真ん中はひまわりのオブジェで、滑り止め他、雨水を吸収します。

材料代の1/7で済んで良かった~

人間体を使うかお金を使うかです。

 

健康か如何か診断するのが健康診断。

健康でないのが分かっている検査だから不健康診断です。

昨年度にホテルで食中毒にかかり、散々だったけれど

免役が弱っているわりに、超人的な回復力と言われております。

先日の7心電図計を付けての生活で、寝起き・食事・トイレなどをいちいち日記の様に付けるのですが、後半は面倒なので先に行動を書いてしまいました。

トイレに行くのも分刻みで時間指定となり、お腹がすいても時間道理に過ごしました。

終日の外す日は10時予約だったので、どうせ待たされるだろうと9時55分トイレ・10時服薬

と書いてから病院へ15分前に出かけると、すぐに心電計を外しますと言われてしまった。

トイレ行っていいですかと尋ねたら、どうぞと言われましたが、あと10分待ってくださいとお願いし、10時頃に、今薬飲んで良いですか?と言ったら、外すのは直ぐですから終わってからにしてくださいと言われたので、正直に先に記録に書いてしまったので・・・と言ったら

何やってるんですかと怒られた。

この病院は以前にも尿検査で、どれくらいの量かと思いながら紙コップに注いでいたら、

マイクでもう少しとか、止めてくださいとアナウンスがあり、

どこで見てるのか?急に止められるかと思っていたら、となりがレントゲン室だった。

声が漏れていただけだった。

入れすぎてしまった為、半分を捨ててから提出したらコップの縁についていたのか、

テーブルが濡れていたので看護師さんににらまれてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

禁酒と禁煙では、多くの人は禁煙の方が無理と言います。

自分は禁酒の方が人付き合いが出来なくなるので嫌ですが、禁煙している内にタールのない電子タバコを知ってしまい、デビューしてしまいました。(ニコチンは入っている)

元々数本しかタバコは吸わないのに、何故か止められません。

我慢のストレスとどちらが悪いのか?

タバコはタールが体に悪く、ニコチンの方は害はないけど依存はしてしまいます。

電子タバコは煙が出ない代わりに水蒸気なので、禁煙とは言わないのかな?

水蒸気はすぐに消え、他人には迷惑は掛からないのですが、匂いを嫌う人はいます。

喫煙室で吸うと、他人の普通のタバコの煙が煙たくて、体に悪いので意味がありません。

 

困った事に、今まで使っていたヴィトンのシガレットケースが使えなくなってしまった為、

電子タバコ用のヴィトンのケースを探し、色々試しましたが丁度良いサイズがありません。

そのうちに出るのかも知れませんが、待ってられないし、偽物は出ていますがイヤなので、

自分で作る事にしました。

どうせ作るなら最小のケースに仕上げる為、分厚い革をせっせと縫い合わせます。

元は二つ折りの財布だけど、電子タバコのアイコスがフルセットで収納でき、

収納したままヒートスティック(パイプの様な物)出し入れできます。

売れそうな使いやすさになりましたが、ヴィトン製品が出るまでのつなぎです。

他にも手作り小物が有るので、機会がありましたら紹介いたします。

 

 

 

 

競技会が山梨県であったので、甲府市にジャッジで出かけました。

甲信越では栃木からでは遠いので、遅れない様に前日に一泊すると云う決まりがあります。

どうせ行くなら早めに出て温泉に立ち寄りました。

その名も「ほったらかし温泉」甲府市は桃やブドウ等が有名ですが、フルーツ公園の奥に温泉

があり、以前はほったらかしていたのでその名が付きました。

日の出前からの営業で、温泉に浸かりながら日の出を見るのが目的で、大勢の人が訪れ、今

では観光スポットになっております。

したがって、今はほったらかしてはいません。

温泉は2箇所存在し、こっちの湯とあっちの湯と云う2つのどちらかを選びます。

初めての人はあっちの湯がお勧めと書いてあったので、こっちの湯の2倍は広いあっちの湯

に入りました。

最初に有ったのはこっちの湯ですが、こっちの方が富士山が真ん中に望めます。

泉質の多少違う様です。(入湯料¥800)

書いてるうちにこっちだかあっちだか分からなくなりますが、湯上りには牛乳代わりに桃のスムージーなる物を頂きました。

山梨までは圏央道路が開通した為、いつもより早くて便利になりましたが、帰りは渋滞と事故で、6時間も掛かりました。(休憩も入れて)

肝心な生徒さんの成績は、4次予選(最終予選)だったので、いつもよりは健闘した様です。

N級以外の殆んど担当したので、立ち通しで足がパンパンでしたが、A級スタンダード戦は

栃木の選手の優勝だったので、満足で帰りました。