40年前弟が購入したのは 駅から近い築浅のマンションだった


バブル期を経験し ハジけたのは弟の会社ではなくて弟だけだった


すっかりギャンブルにのめり込む生活だったと元義妹は言うけれど どうだったのだろう


お酒を浴びるほど飲むのは知っていた

もしその頃飲まなかったとしても きっと歳を重ねれば飲むだろうと予想はついていた


糖尿病と診断されて 元義妹なりにできることはしてくれていたように思うけど

結局離婚になった


ーーー


それから10年たった

一軒家でもマンションでも40年間水回りのリフォームなしというのはある意味奇跡だと思う


その証拠に去年階下の部屋から 水漏れの原因があると指摘されて 風呂場のリフォームとなった 排水管?か何かの不具合劣化だったらしい


そして 台所はいうと もう随分前にガスコンロがダメになっていて卓上コンロを一年中使っている


一人暮らしで料理は得意でもなんでもないから 電子レンジとトースターがあればガスコンロはなくても良いらしい


流しの下のドアが壊れていて 長年の油汚れが黄色いシミになっている


流し周りの雑貨もまた埃と蜘蛛🕷️となんだかわからない


全捨て決定したものの もはやドブ汚水を上回る匂い


パイプが詰まっていなかったのが奇跡だ


どうにか ベーシックなシステムキッチンと入れ替えたい