6年前に亡くなった母の部屋は 築47年の実家の部屋の中で1番きれいだ


二重サッシを入れ(元のサッシの内側なので実質3重サッシ) 壁も床も全部リフォーム済み 27年前の冷房のみの省エネ度外視のギンギンに冷えるエアコンが入っている


その部屋のカーテンを全部外して 洗濯機で回わし 掃除機をかけた


その部屋から庭を見るのは 本当に何年ぶりだろうか?