10年納入でも 少ないけど日本でも年金もらえることになって 私は2年だけ厚生年金払ってたから老齢年金と企業年金も貰えるらしいと喜んでた(実際に申請書が届いた)


そうしたら20歳から60歳までの間の払っていなかった期間 何をしていたか どこの市町村にいたか書かなくちゃならなくて。。。

戸籍の附票を提出すれば整合性が取れるということになって。。。

地元の市役所では本籍を東京にしてた期間の附票は出せないからと東京の区役所に問い合わせさせられたりで 未だに申請が終了してない(婚姻による本籍地の移動期間あり)

東京でも海外渡航届の受理が見当たらないとか電話が来てて パスポートでの証明になるはずなんだけど

貰える条件満たしていても申請が通らない可能性が出て来てる