ゴム長靴
ゴム長靴を初めて買いました。
初めてと言うのは・・・自分で買った記憶がないのです。
勿論、子供の頃の記憶ではゴム長靴を履いていた記憶はあるのですが。

今回の東京の大雪、いつも履いていたスニーカーや通勤靴ではとても滑りやすい。
靴底がデコボコしている長靴ならはと思って探したのですが見つかりません。
そう言えば、仕事をしている時に長靴なんか履いたことがない事を思い出したんです。

通勤靴には防水仕様の靴で雨や雪を凌いできたのですね。
敢えて長靴を履いて通勤し、職場で普通の靴に履き替えることはなかった。
だから日常生活でゴム長靴が登場する場面はなかったのです。

考えて見たらついていたと言うか、大きな自然災害には出会っていなかった。
それでも大雨や大雪に遭遇した時には「ゴム長靴」を買おうと思いましたよ。
でもその都度、天候が回復してしまうと買う事が頭から消えていたのです。

今回は何故買ったかと言うと、もう仕事から離れて保身に入ったのでしょうか。
通勤や仕事から解放された日常生活には見えも外聞もありません。
身の安全が第一。

今回の大雪で近くのホームセンターや靴屋さんでは「売り切れ」状態でした。
大都会の人間はみんな私と同じような行動を取るようですね。
愚かと言うかあさはかと言うか、都会に住む人間のもろさを実感しました。