確定申告
私が憂鬱になる事はないのですが、この時期になるとやはり気になります。
自営業の方々で自分で確定申告をなさる方は特にイヤな季節ですよね。
慣れていない方は本当に面倒くさいんです。

と言う事で、私も年度が新しくなったので確定申告の準備を始めました。
「申告期限はまだ先じゃないの~?」と仰る方が居るかも知れませんが、
頭の回転が遅くなっている私には今から初めて丁度良いんです。

元銀行員でありながら「税金」に関しては逃げまくっていました。
それ程に私にとっては「税金」は苦手だったんです。
おまけに昨年はマイホームを買い換えたので申告がとても面倒くさい。

税金に関して何もわからないから尚更、恐怖心に囚われるのでしょう。
写真の「手引書」と首っ引きで今日から仕事始めです。
不動産売買の資料はファイルしてあるんだけど、必要な資料を探すのが
一苦労です。

今日は仕事始めなのでアウトラインを頭に入れるだけで時間が過ぎました。
昨年と同じように国税局のサイトにアクセスし、色々と調べもしました。
何となくわかった結果は、「譲渡損失」が出ていること。

「損益通算」とか「繰越控除」と言う難しい言葉の意味を理解するのに
頭が付いて行かない。
まだまだ時間はある、ゆっくりと焦らずに解決して行きます!