謹賀新年 | だから構造家は、楽しい

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。


めっきり更新が減りましたが、なかなか忙しくて書かない日が続いていたら、最近では書かないことにめっきり慣れてしまっております。


やめたつもりはありませんので、今後ともよろしくお願いします。


そんな状況下で、実は、

ART and ARCHITECTURE REVIEW

というサイトの公式ブログも書くことになり、より頻度が下がりそうな勢いです。

(あちらもまだ1度しか更新できていません)


ブログを併用というのはブログの中身を意識的に区別しない限り無理な話で、このブログとどのようにバランスをとるべきか結構悩んでいます。


何となくのイメージですが、より日常的な内容をこちらのブログに、

少し広がりをもった対象(展覧会などの感想や社会性をもった事象や時事ネタへのコメントなど)、あるいは、ここでいまさら紹介する必要のない事務所の過去の作品紹介などをあちらのブログに、と思っています。


以下、ざっくりとしたお正月の日記。


1月1日

大晦日の大雪の残る元旦。

0時を過ぎたのを確認して、家族で上賀茂神社へ。


だから構造家は、楽しい。-雪が桜のように

雪が桜のようでとても綺麗でした。

10時に実家まで歩いていき、おせちとお雑煮で朝食。

おせちといっても、お重に入ったような豪華なものではなく、田作り、黒豆、りゅうひ巻き、栗金団、伊達巻、かまぼこなどの定番をお盆に並べたあっさりとした内容。京都ですのでお雑煮は白味噌です。

その後、大晦日に産まれた姪っ子と産んだ義姉を見舞ってから、菩提寺へ行き墓参りなど。

夜は、実家にて手巻き寿司。


1月2日

2日目は妻の実家の方々と共に蟹を食べました。

31日・1日と雪ではしゃぎすぎた二女がダウンし、我々家族も早めの就寝


1月3日

二女がへばったこともあり、特に遠出はせず、ゆったりと過ごす。

昼間に弟とともに岩倉のゴルフセンターへ行き打ちっ放しを1カゴ。

住所間違いや、いただいた年賀状への返信でてんやわんやして夜更かし。未明に投函。


1月4日

夜更かしがすぎて、昼前まで眠る。典型的な寝正月。

この日は妻の誕生日。ただ、実家で兄たちも含めて食事をすることになっていたので、

サーティーワンのアイスケーキを買って実家にて皆でお祝い。