ユルグ・コンツェットPunt da Suransuns/建築ジャーナル12月号 | だから構造家は、楽しい

ユルグ・コンツェットPunt da Suransuns/建築ジャーナル12月号

ユルグ・コンツェットによるSuransunsの橋の構造解説記事を建築ジャーナル12月号の中で執筆いたしました。


だから構造家は、楽しい。-建築ジャーナル12月号

建築ジャーナルには『美しき構造設計の世界』という連載があり、その第21回を担当させていただきました。


とくに編集者側からの、この橋について書いてください、という指示があったわけではなく、感銘を受けた構造物を書いてください(既に他の人が書いたものを除く)、と言われていただけです。


実際のところ、まだこの地を訪れたことは無く、メディア・文献を通じて知っているだけで、とくにコンツェット自著から得た情報に自分の知見を加えて解説を行っています。


誌面に掲載されている写真はコンツェット事務所が提供してくれているものです。

さらにコンツェット事務所提供の写真から僕がスケッチを起こし、各パーツの構造的な意味合いを解説しています。


だから構造家は、楽しい。-端部ディテール

コンツェットの橋に興味のある方は、是非ご一読を。