北バチ | だから構造家は、楽しい

北バチ

ひょんなことから来週の月曜に野球をすることになっています。

岡田栄造さん率いる京都工芸繊維大チームと、柳原照弘さん率いる烏合の衆一期一会チーム。


構造設計した建物のお施主様と、アーキフォーラムでご登壇をお願いしている講師に誘われたら、お断りできるわけありません。



 ・
 ・
 ・


ハイ。

そうです。ただの言い訳です。


ま、接待だか営業だか親睦だか知りませんが、ゴルフコンペってあるじゃないですか。ITの社長さんたちがよく行ってるあれみたいなもんですよ。

と開き直ってみる。


ちなみに僕は烏合の衆一期一会チーム。

で、夕方、柳原照弘さんが京都のRADにいらしているということがtwitterから判明したので、バッティングに行きましょうということになり、8時過ぎに事務所に車で迎えに来ていただき、北白川バッティングセンター(通称北バチ)へ。学生時代はよくここで遊びました。カラオケやら卓球やらゲーセンやら色々あります。


が、今日の目的はあくまでも月曜日に岡田さんの剛速球を打ち返すための打撃練習。

左右両打席40球ずつ、合計80球打ちました。左はそれなりにいい打球が打てましたが、右打席が全然でした。

というわけで月曜日は左打席で頑張ります。

柳原さんは元高校球児だけあって、130キロならガンガン打ちまくってましたし150キロでもちゃんと当ててました。4番決定。


あ、ちなみに野球は月曜日の13時、岡崎公園(平安神宮のすぐヨコ)の野球場でプレーボールです。

人数が足りていない、といううわさもありますので、我こそは、という方は是非ご参加ください。


twitterで@okadaeizoさん宛に、野球やりたいです、と申し出てください。


ひとしきり打った後、すぐ隣の王将で山崎泰寛さんが原田祐馬さんと打ち合わせしているということで合流。

原田さん・柳原さんはすぐ大阪へ戻られましたが、水野大二郎さんも加わり王将でビール。


その後、山崎さんと銀閣寺道付近の焼鳥屋で2次会。

twitterから流れてくる某建築系の論争について意見交換。

感じていることは大体同じでした。


1時ころまで飲んで解散。

タクシーで帰宅し、少し書類整理して、サッカー観戦。


久々に見ていて安心できる試合でした。

めでたしめでたし。