6月17日 第10講
第10講
学校に着くと、一人の正規受講生が休むとの連絡が入る。。。
が、継続して聴講し続けている学部4年生の生徒は来ている。。。
一応、たった1名の正規受講生のために開講している授業ということもあるし、予定していた内容をとりやめ、これまでの復習、というか、質問タイム、とすることにした。
といっても、いきなり質問するのも難しいようだったので、僕がおそらく怪しいと感じているところを突いてみた。
集中モーメント荷重が混ざった場合の静定構造物の応力図の求め方、である。
例題を板書してみて「さて、ここのモーメントはいくつ?」と聞いてみたところ。
不安的中で、不正解だった。。。(うれしくない的中である。)
というわけで、そのあたりの求め方を、みっちりとマンツーマンで講義。
とにかく、反力を求めよ、自由体の釣合い図を書け、それだけである。
もちろん、その時のポイントは、正の向きを意識することである。正の方向をまず決めて、釣合式を解いてマイナスの結果なら、作用する向きが正の向きとは逆向きである、というだけの話。
「やっと、わかりました。」と言ったので、一応、信じることにするけれども。。。
その他にも質問ある?と聞くと、
「関数電卓の使い方に自信がありません」との返事。。。
式の途中に3乗とかがでてきた際にどういう順序で打てばよいのか、など。
ナルホド、そういうところでも詰まるものなんですね。
iPhoneユーザーだったので、無理して買わなくてもiPhoneにも入ってるよ、とは言ったものの、やっぱりiPhoneのは使いにくいですね。というか打ちにくい。お勧めは、入力した式が表示されるタイプの関数電卓です。
ま、それでも、一応、説明はしておくか、ということで、iPhoneの関数電卓機能を使いながら解説。
どういう順序でも答えは出せるのだけれども、打ち間違いにくい順序というのはありますからね。
とくに4乗や3乗のものほど早く処理しておく、あるいは、一度メモするくらいの方が、検算もできて確実です。
あと、degとradの区別もよくわかってなかった。
度とラジアンです。
構造と全く関係ないところでも、構造に対するとっつきやすさ(ハードルの高さ)が随分と変るものだと痛感しましたね。