5月13日 第5講 | だから構造家は、楽しい

5月13日 第5講

当初予定では、力学を前回までで済ませ、今回は「床・梁」がテーマ。


が、前回の力学の理解が覚束無い感じだったので、とりあえずは一級の過去問レベルの演習問題を解かせる。


僕の満足できるレベルのスピードと正確さではなかったので、今日は、演習問題中心に予定を切り替える。


部材断面力(軸力、曲げモーメント、せん断力)の正の向きをきちんと意識して書くことさえできれば、釣合い式は必ず正しく書ける。マイナスの結果が出たら、その矢印の向きと反対方向の力が作用しているだけ。


こういうことは口酸っぱくいうしかない。


耳にタコができたとしても、もうちょっと我慢してついてきてください。


必ず報われますから。