3月14日 日曜日 | だから構造家は、楽しい

3月14日 日曜日

あまりに天気が良いので、家族で賀茂川でランチ。途中ご近所さんも合流。

縄跳びやらフリスビーやらで遊ぶ。

長女との二重とび対決は、22対10で惨敗。。。


このブヨブヨの身体ではお父さん22回は飛べませんですよ。。。


一旦自宅へ戻り、汚れた服を着替えてから、下鴨S邸のオープンハウスへ。


敷地の間口幅が自宅とほぼ一緒であることや、地下室を掘った場合のことなど嫁への参考事例に最適。


夜は、新町のえんらくにて食事。

帰宅後、NHKスペシャルを見る。


たかだか60年前の被災事例がきちんと伝承されていないのは、まずいんじゃないかと感じる。


見終わった後は、昨夜に引き続き、ベンチの動的非線形解析。


個人的には圧縮時と引張時の弾性係数を別設定したいのだけれど、その設定方法が見つからない。


やむを得ず、引張側は極めて小さい力で降伏し、ヤング係数も弾性の1/10000の設定させることで対応。


昨夜は、これを単純なバイリニヤで設定していたので、どうも除荷勾配が弾性勾配となっており、おかしな残留変形が残ってしまったのだけれど、これを非線形弾性で設定してやれば、除荷時も1/10000勾配がキープされるので、なんとか浮いた状態を動的に表現することができた。

ただ、曲げに対しては、そもそも浮いた状態でなくてはならないのに、曲げ負担しているおかしな状態だったので、明日はこの辺りをどこまで修正できるかが勝負どころか。


というか、ベンチでここまでせねばならんのか。。。