小西泰孝講演会@京都工繊大 | だから構造家は、楽しい

小西泰孝講演会@京都工繊大

佐々木事務所の先輩でもある小西泰孝さんの講演が京都工芸繊維大学にて行われました。


せっかく京都にいらしての講演だったので、ぜひとも聴きたかったのですが、締め切り直前で忙しくて、講演は聴きにいけませんでした。残念。(タイトルにつられてきた人、期待ハズレでごめんなさい)


小西さんからは

「夜8時過ぎから招待してくださった米田先生たちと食事しているからおいでよ。」

と声をかけていただいていたにも関わらず、結局合流できたのは、お誘いいただいた時間から約2時間遅れ。


しかも、学生の混じったにぎやかな飲み会かと思いきや、

小西さん以外のメンバーといえば、木村博昭先生、長坂大先生、米田明先生、中村潔先生の4名で、しかも割烹にての、しっぽりとした大人のお食事会・・・。

(そりゃ確かに工繊大での講演の後ではありますが・・・。正座しとかんとあきませんがな・・・。)


でも、図々しくも普通に混ぜていただきましたが。。。

といいますか、先生方、非常にフランクで、短い時間ではありましたが、とても楽しませていただきました。

名前と顔を覚えていただいただけでも光栄なことでもあります。

神戸方面に帰られる先生もいらっしゃったこともあり、私の到着後40分ほどでお開き。


最後、小西さんと北山に場所を移して2次会。

意匠系の先生方の前では弾ませにくい構造チックな話題も含め、近況を互いに語りあって24時過ぎに、解散。

繁華街を除き、京都の夜は非常に早く終わってしまいます。


次回は、もっとディープにご案内さしあげたいと思います。


明日は、小西さんとは別のヤスタカ氏と共に奈良に行ってきます。