GA JAPAN93 | だから構造家は、楽しい

GA JAPAN93


GAJAPAN93号

GA JAPAN93号の120~129ページに

私が参加しました伊東豊雄建築設計事務所のスタッフの方々との座談会の模様が掲載されています。


コンペと実施設計を担当した杉並区立杉並芸術館についての座談会です。


余計なことも含め、かなりの量をしゃべってしまっています。スイマセン。。。

10ページもあるし、構造の人間がしゃべっている部分が長いので、皆さんついてきてくれるかどうか心配です。


立ち読みじゃおそらく読みきれませんので、お買い上げの上、ご自宅や事務所にてじっくりお読みください。


その他、今回の号には、熊本アートポリスについての特集が組まれていることもありますが、コンペによるプロジェクトが多数掲載されています。


福生市庁舎、モクバン、モクバンR2、澄心寺など、最終審査で負けてしまった思い出のコンペプロジェクトが目白押し。

福生は古市徹雄さん、モクバンと澄心寺は松岡聡さん、モクバンR2は宗本晋作さんのチームでした。最終審査には残らなかったけれども、難波和彦さんのチームの一員として参加した長岡シティホールも掲載されています。唯一、勝てたのが座談会をした杉並芸術館(コンペ時は高円寺会館)です。

(※福生と高円寺は佐々木事務所在籍時のコンペです。)


コンペプロジェクトの場合だと、色々な思い出が伴っていますので、人の作品であっても、より深く見つめることができるので、そういうい意味で今回のGAはコンペフェチにとっては非常にお買い得な一冊に仕上がっているのではないでしょうか。