八乙女の舞 | だから構造家は、楽しい

八乙女の舞

家の近くにある、あぶり餅で有名な今宮神社にてお祭りがありました。


長女は「八乙女(やおとめ)さん」と呼ばれるお稚児さんになって、神様に舞を奉納してきました。



八乙女の舞
↑真ん中が長女です。


本当は8人の女の子、ということで「八乙女」らしいのですが、

少子化のせいか、年々人が減っているようで今年は3人だけでした。


舞を奉納した後は、京都の街中をパレード。



街中をパレード

いっちょ前に傘持ちを引き連れての行列でした。


今年のGWが京都からは一歩も外に出ませんでしたが、ディープな地元でも十分に楽しめるところが京都のよいところかもしれません。