東京ミッドタウン | だから構造家は、楽しい

東京ミッドタウン

竹中工務店の案内で、防衛庁跡地の再開発事業である東京ミッドタウンの現場見学会。


超高層ビルの現場見学は六本木ヒルズに続いて二度目なのだけれど、

超高層ビル(しかも、その中でも大きめ)ともなると、

技術力が必要→そもそもゼネコンが優秀→整理整頓を含め「客の案内」にも慣れている。

という図式ができており、現場見学特有のわずらわしさが少ない。


高層オフィス棟の間仕切りがない一般階というのは、大展望台と同じですね。

今回は、さしずめ、快適な東京名所見物といった感じでした。


ミッドタウン/東京タワー

東京タワーがこんな感じで見えます。


ミッドタウン/新美術館

黒川紀章さんの新美術館はこんな感じで見えます。

画像が汚くてすいません。

(工事中なので流石にガラスは綺麗ではありません)


ミッドタウン/ヒルズ

六本木ヒルズと対峙してます。


ミッドタウン/新宿新都心

新宿方面です。


ミッドタウン/赤坂

赤坂方面です。


ミッドタウン/大使館宿舎棟

足もとには、アメリカ大使館宿舎棟があります。

若き日のボスの担当作品ですね。



これらを見てると、森ビルが作った巨大模型を思い出します。

森ビル模型@バルセロナ

巨大模型



ここから見えるほとんどのモノが、誰かしらが設計し誰かしらが建てた「建築」なのかと思うと、自分のちっぽけさがよくわかります。

と同時に、東京という都市のすごさを再認識させられてしまいます。