熱核融合実験炉 | だから構造家は、楽しい

熱核融合実験炉

ニュースで、熱核融合炉の実験施設が南フランスに建設されることが決まった、と聞いた。

日欧で誘致合戦を繰り広げた結果、EUに負けたらしい。

日本の場合は六ヶ所村が候補だったようだ。


土曜に結婚した僕の同級生は、この核融合の研究をしている。

原子爆弾や原子力発電所などは、ウランなどの核分裂反応を利用してエネルギーを取り出す危険なものだが、核融合は重水素と三重水素を使った核分裂よりも比較的安全なモノだという。


彼は、高校時代から「これからは核融合だ」と言っており、そして京大の原子核工学科に入学した人間。

かれこれ15年その道で頑張ってるのだからすごいのではあるが、それを思うとなんとも残念なニュースだ。


日本ってこういう外交政治力に弱のよね。

大体、何省が頑張るべきことなのか

文科省なのか経産省なのか外務省なのか。

こういう縦割り感がアリアリな状態が、いかにも弱そうである。

(ちなみに、文部科学大臣が会議に出席していたので、文科省が正解。ちゃんと外交できるのかね。)