休みを利用してOMシステムの望遠レンズを試してみました。
軽くて写りが良いレンズです。
近場の河原と公園で撮影 野鳥撮影に向いているレンズです。マイクロフォーサーズですので、300-800mmで内蔵テレコンを使うと最大1000mmほどになります(35mm換算で)。鳥にストレスを与えない距離となると1000mm程度が適切と思いますが、小さな鳥はもう少し近づきたいところです。2倍テレコンを使えましたが、ちょっと画質的に不安でした。内蔵テレコンくらいが無難かなとは思います。ただ、遠いところからサクサク撮れるのはとても楽です。
AFはとても速いですが、フォーカスエリアの設定によっては手前の被写体に持っていかれることもありました。解像感はかなり高いと思います。さすが高級品。鳥たちの目、視線、表情も伝わってきます。
フォーカスエリアの設定がきちんとしていれば、AFの合焦も速く、小鳥たちをたくさん撮ることができました。
軽いし、ボディの手ぶれ補正も強力なので、手持ちでもかなり行けます。
持ちやすいし、ストラップもしっかりしているので、移動も楽々できます。カメラと合わせて首にかけっぱなしでも疲れません。
ただ、ずっと手で固定して持っているのはやはり疲れます。カワセミの飛び込みを待っているときなどは一脚くらいは欲しいところです。
サーキットなど野鳥撮影以外にも威力を発揮しそうですね。個人的には航空祭とかにも試してみたかったです。





