くるるの杜 畑の学校 | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

今年も くるるの杜、畑の学校の時期がやってきました。

一昨年のとうもろこし組、去年の小麦組に引き続き、
今年、新設された2年生のクラスへ。

2年生では、4種類の作物を作り、お勉強が増えます。

去年あったレストランからの差し入れや、調理実習など、
お楽しみの部分はなくなったようです。



初日の作業は、マルチングをして、
とうもろこしとじゃがいも植え。

M's Bar ~パン日記


まずは畝に、肥料をまいて、ホウで土と混ぜて、平らに。


M's Bar ~パン日記

マルチをかけて。
両サイドから引っ張って、しわがよらないように。
両端は土をかけて踏む。


M's Bar ~パン日記


30cm間隔で穴を開けて。
種を三粒ずつまく。(三角形になるように)

3cmくらい土をかけて軽く押さえる。

品種は、味来早生130。
おととしは 恵ゴールドだったかな?


M's Bar ~パン日記


次はじゃがいも。

同じく肥料をまいて、30cm間隔で。
種いもは、芽が出ているほうを横向きにして。
5cmくらい土の中にうめて、土をかけて山にする。


じゃがいもの品種は、さやあかねと、なんだったかな?
三種類植えました。



あいにくの雨で寒い中、1時間半くらいの作業。

予定では、毎回作業&お勉強の時間があるのですが、
今回は雨で寒い中の作業だったので、お勉強は次回に延期で解散。


今年は寒い春の始まりでしたが
久々の畑作業は楽しかった☆