小麦の脱穀・製粉 | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

くるるの杜、畑の学校、小麦クラス。
4回目は、脱穀と製粉。
いよいよ小麦粉になります。

M's Bar ~パン日記




前回、収穫して、はさかけしていた小麦を、
脱穀機にかけ、穂から穀粒を取り出します。
$M's Bar ~パン日記

唐箕(とうみ)。
脱穀したもみ殻から、葉くずなど、大きなゴミを取り除きます。

M's Bar ~パン日記


網目が2.2ミリのふるいにかけます。
実の詰まっていないものや病気の実を分けます。

手で虫などを取り除いたら、脱穀完了です★

M's Bar ~パン日記


脱穀した実を、石臼で挽いて小麦粉にします。

M's Bar ~パン日記

この状態だと、全粒粉の状態ですね。
パンなどを作る小麦粉にするには、この後にもっと製粉しなければいけません。。
この後、製粉機で、きれいにしてもらいます。


今回は盛りだくさんの内容でした。

次回は、いよいよ最終回。
自分たちで育てた小麦を使っての調理実習です。



去年は、とうもろこしを植えたときは
収穫したら、すぐに茹でて食べられて楽チンだったけど。

小麦って、収穫した後も、たくさんの工程を経て、小麦粉になっているんだなぁ。

赤カビとかの病気もあるし、製粉技術とかを考えると、
個人で小麦粉を育てるのは、難しいのかなぁって、感じました。

小麦粉を作ってくれている農家さんに改めて感謝です。