小麦の収穫☆ | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

M's Bar ~パン日記

くるるの杜の畑の学校。
三回目は、春に植えた小麦の収穫です。

黄金色に輝き、すっかり大きくなった小麦畑。

M's Bar ~パン日記

カマを使って、少しずつ手で刈っていきます。

初めて使うカマに、最初は難しかったけど、なれると夢中になってどんどん刈っていきます。
子供たちは、どんどん小麦の道ができるのが楽しそう。

ある程度まとまったら束ねて、干していきます。

M's Bar ~パン日記


なれない農作業に、汗だくで頑張りました。
クラスのみんなで協力して、1時間ちょっとで刈り終えました。

次回は、脱穀して石臼で挽いて、小麦粉にします☆



MEMO★

★収穫
・出穂後、45~50日後の成熟期に収穫。
・穀粒水分は40%。
・収穫適期は成熟期前後の5~7日間。

★はさかけ
・穀粒水分は20%になるまで乾燥
・干す期間:晴天なら2~3日、曇天なら5日間など。

★収穫方法
・コンバイン
・バインダ