いちごのシフォンケーキ | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

先月、くるるの杜で「永光農園 たまご屋さんのシフォンケーキ」の
永光さんから教わるケーキ教室に参加して来ました♪

M's Bar ~パン日記


以前から、永光農園のシフォンケーキはお気に入りだったので、
永光さん直伝でレシピを教えてもらえるなんてとっても楽しみです♪

レシピによって、
卵の黄身を白くなるまで良く混ぜる・・と書いてあるものと、
軽く混ぜる・・ものがあるけど、
軽く混ぜたほうが、卵の風味がよくでるらしい。
たまご屋さんの永光さんから聞くと、説得力がありますね!!

最近シフォンケーキは、自分でも色々と試作をしていたけど、
ほかにも色々永光さんのコツも聞けて、ためになりました☆

M's Bar ~パン日記

今回のメニューは、生のいちごを使った、ぜいたくなシフォンケーキ。
水は一切いれずに、イチゴの水分だけで作ります。

ほかの果物でもアレンジが利くから、今度色々試してみようかな♪