とかち野酵母 リンゴとレーズンのパン | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

久しぶりに天然酵母のパンが焼きたいなぁっと思い
「とかち野酵母」に初チャレンジしてみました☆

いままでホシノ天然酵母とか、
自家製のレーズン酵母などは試したことがあるけど、
種作りに時間がかかるので、
なかなか普段は作ることができないけれど・・。

とかちの酵母はドライ粉末なので、結構手軽にできるっぽい。
種おこしは、粉末にお湯を入れて20分。
一次発酵も1時間ぐらいでできました。

しかも、私の大好きな北海道産の無添加。
十勝で生まれたさくらんぼの酵母。
香りも、さくらんぼの甘い香りが・・♪
焼く前から、とっても、ときめいてしまいます。

$M's Bar ~パン日記

ちょうど、thanks giving dinner のメニューにと、

リンゴとレーズンを入れたパンと、
ごまとライ麦のパンを焼いてみました♪

焼きあがった生地は、
とてもしっとり、もっちりした生地になりました。

北海道の安全な食材を使って、お手軽に焼ける天然酵母のパン。
「とかち野酵母」これから、活躍しそうです♪