畑の学校3 とうきびのパウンドケーキ | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

北広島くるるの杜「畑の学校」三回目のクラス。

春に種まきした、とうきびも、だいぶ大きくなりました☆

M's Bar ~パン日記

今日は、くるるの杜で採れたトウキビを使った調理実習。
トウキビの粒や、ペースト状にしたものを、
生地に混ぜ込み、パウンドケーキを作りました。

ミキサーを使わず、
トウキビをすり鉢ですりつぶしたり、
卵を泡立てたり・・・すべて手作りです。

使用したトウキビは、まだ市場にでていない新品種で、
とっても甘みが強くて美味しかった♪

M's Bar ~パン日記

次回はいよいよ、とうきびの収穫。
楽しみだな☆



おうちで今年から始めた家庭菜園。
オクラ、枝豆、トマト2種、かぼちゃ、じゃがいも、ブルーベリーなど。
最近、収穫の時期を迎え、毎朝採れたての野菜を楽しんでいます♪