春に種まきした、とうきびも、だいぶ大きくなりました☆

今日は、くるるの杜で採れたトウキビを使った調理実習。
トウキビの粒や、ペースト状にしたものを、
生地に混ぜ込み、パウンドケーキを作りました。
ミキサーを使わず、
トウキビをすり鉢ですりつぶしたり、
卵を泡立てたり・・・すべて手作りです。
使用したトウキビは、まだ市場にでていない新品種で、
とっても甘みが強くて美味しかった♪

次回はいよいよ、とうきびの収穫。
楽しみだな☆
おうちで今年から始めた家庭菜園。
オクラ、枝豆、トマト2種、かぼちゃ、じゃがいも、ブルーベリーなど。
最近、収穫の時期を迎え、毎朝採れたての野菜を楽しんでいます♪