週末はグループレッスン | 伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

シンガポールでの太極拳修行を終え、本帰国しました。中野区鷺ノ宮で教室を開いて皆さんの健康に与したいです

毎週土曜日は、グループレッスンが二つあります。午前中のクラスは、近所の方を中心としたクラスです。一番遠い人でも、何駅か先の武蔵関から通ってきます。近い人は徒歩圏です。4月から3ヶ月間、週に2回レッスンを繰り返してきて、108式套路の9番目の動きまで辿り着きました。

 

 

始めた頃に比べると随分体が動くようになってきました。一つの動作を終えた後、疲れたー、と言う感じで息を吐く回数がかなり減りました。

 

この間、参加している生徒さんの一人が、体力がかなりついてきたと話されていました。この方、月に何度か牧場に行って、馬の世話をしているそうです。太極拳を始める前は、牧場に行った翌日は、疲れてしまって使い物にならなかったそうです。今は、普通に生活できるようになったそうです。

 

別の方は、奥様とゴルフをやられるのですが、太極拳を始めてからゴルフが上手くなったと褒められたそうです。

 

太極拳を始めたおかげで、何かが改善した、と言う話を聞くと、この教室を始めてよかったと感じます。

 

午後からのクラスは、今まで週に一度だけレッスンを行ってきたのですが、ここにきて、色々と変化があります。今日から新しい生徒さんが一人参加されることになりました。先週、体験レッスンに来られて、早速今週から始められました。週に一度とはいえ、3ヶ月間やってきた生徒さんの中と一緒にレッスンを行なっているので、かなりキツく感じられたようです。若い方なので、すぐに慣れるとは思いますが。

 

この午後からのレッスン、元々20代後半の女性が一人いましたが、これでアラサーが二人になりました。このぐらいの年からしっかりと足腰を鍛える習慣がついていると、歳を重ねていっても安心できると思います。将来的に、この太極拳を後世に残すためにも、こんな年齢の方がどんどん参加してくださると嬉しいです。

 

午後からのレッスンには、すでに2週間後からもう一人参加されることが決まっています。少しずつグループが大きくなっていって、嬉しい限りです。

 

それと、このグループも週2回にするために、水曜日の夜にもレッスンを行うことにしました。

 

急激な変化ではありませんが、一歩一歩進んでいる感じがします。教室が育っていくような感じがして幸せです。

 

 

Lineの公式アカウントやってます。下記のリンクからぜひご参加ください。

 

https://lin.ee/I52zvbN

 

 

「呉式太極拳教室ー太極の小径」では生徒さんの募集を開始しました。お問合せは下記からどうぞ

 

 

Line: https://lin.ee/GTZHO6k

電子メール: mitchsato17@yahoo.com

Facebook: facebook.com/Komichi17

Twitter: https://twitter.com/mitch_sato?t=xjA7bq_0R62qNreVGPGR3Q&s=09

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い! と思われた方は、

バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー