3日ぶりの練習 | 伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

シンガポールでの太極拳修行を終え、本帰国しました。中野区鷺ノ宮で教室を開いて皆さんの健康に与したいです

 

 

結局、翻訳校正の仕事に集中したおかげで、過去二日間、ほとんど練習しませんでした。休憩時間に太極拳をやって気分をリフレッシュするはずだったのですが、いざ仕事を始めると、前のめりになって、休むのも忘れて没頭してしまいました。

 

二日間、毎日8時間程度使って、なんとか期限に間に合わせることができそうです。

 

こんなに長い時間パソコンの前に座っていたのは本当に久しぶりです。会社勤めをしていた時でも、打ち合わせやら外出やらで、こんなに集中して座ることはあまりなかったように思います。

 

でも、肩が凝りました。今朝、無極功(基本的にはリラックスをして立っているだけの練習です)を30分ぐらいしたのですが、途中からいくらリラックスをしようとしても肩の周りだけは上手くいかず、ずっと気持ち悪い感じがしました。気分を落ち着けるどころではなく、その気持ち悪さと戦い続ける感じでした。身体が固まっていると、心も固まってくるって改めて認識できました。

 

3日ぶりにきちんと汗をかいたのは気持ちよかったです。2時間程度、ストレッチ、無極功、そして套路と続けて行きました。なんとなくぎこちなさを感じながらも、仕事の疲れを感じながらも、しっかりこなすことができました。

 

今回は、締め切りがきつい仕事を理由に練習を二日間サボりました。練習をしない理由っていくらでも作れますね。しんどい、眠い、昨日練習した、他の人はやっていない、などなど。練習をする理由はただ一つ、自分でやると決めたから。でも、これって往々にして忘れてしまいます。やっぱり水は低い方に流れる。自分の心も楽な方に流れます。

 

こんな葛藤を続けていると、心が苦しくなってきて、ますます練習をしたくなくなったりもします。そんな時に、こんなブログを見つけました。

 

https://ameblo.jp/lao-kolong/entry-12768149979.html

 

師範になられているこの方、続けるための柔軟な姿勢、あやかりたいです。

 

 

「呉式太極拳教室ー太極の小径」の

ホームページを開設しました。

 

太極拳 | 呉式太極拳 | 中野区 (mitchsato17.wixsite.com)

 

よろしければ合わせてごらんください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの内容が面白い! と思われた方は、

バナーをポチッと押してください

👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ

👆👆👆👆👆👆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー