禁酒宣言!! | 伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

伝統呉式太極拳の修行中 @中野区

シンガポールでの太極拳修行を終え、本帰国しました。中野で教室を開いて皆さんの健康に与したいです

かれこれ40年、晩酌をしなかった日が何日あったかを数えることは、記録がないのでできませんが、数えるほどしかないのは確かです。その間何度か禁酒を試みました。決めるとそれなりの期間はするのですが、目標に達成すると元に戻ります。

 

例えば長男が生まれた時。出産の2週間ぐらいから元気に生まれるようにと禁酒を始めました。当時上司に晩ご飯に誘われてお寿司を食べに行った時も、お茶で我慢しました。2週間経って、元気に生まれてきたので、お祝いに飲みを再開しました。

 

昨晩、久しぶりにちょっと飲みすぎて、今朝きちんと起きられませんでした。数日前から時間をもっと作るために禁酒をしようかと思っていたのですが、良いきっかけができたと思って本日からお酒をしばらくやめます。いつまで止めるかはとりあえず決めません。3年間修行が終わるまで、というのはあまりにも長いし、日本に一時帰国して美味しいものを目の前にしてお酒を飲まないというのはあまりにも悲しい。

 

当面の目標は、家で一人では飲まないこと。その分、読書と中国語の勉強、それと休息に時間を当てられればと思っています。

 

何日続くか、定期的にこのブログでもお知らせする予定です。今回は続くと良いなぁ。