今日は、愛しの姪&甥っこに会いに、兄一家が住むつくばまで行ってきました。
7月生まれの姪っこの、ちょっぴり早い誕生祝いです。


chaika's tail-110618_104347.jpg

もうじき5才の姪っこは、平仮名のお勉強中。
簡単な絵本なら読めるようになっていてびっくり。


chaika's tail-110618_104308.jpg

一歳半過ぎの甥っこ。あちこち走り回って、好奇心旺盛なチビ怪獣です。

二人とも会うたびに成長していて、愛おしさもひとしおですドキドキ

夜は兄夫婦が地元の美味しい中華料理屋さんに連れていってくれました。


chaika's tail-110618_203609.jpg

百香亭さん。地元では人気のお店らしいです。
今日は予約して行ったのですんなり入れましたが、小さな店内は活気があって満席で、待っている人達もけっこういました。
ちなみに左下の方で、手を振っているのは姪っこです(笑)。


chaika's tail-110618_194542.jpg

どれを食べても美味しい!特にこの麻婆豆腐、絶品でした。
つくばは中国の方が多く住んでいるらしく、美味しくて安い中華のお店がたくさんあるらしいです。
その他にも、研究都市という土地柄のせいか、多国籍な飲食店がたくさんあるように思います。

チビたん達は可愛いけれど、一日相手しているとやっぱり疲れます(苦笑)。
世の中のママさんパパさん達は本当に偉いです…。