私の好きなこと4「やまとことば 」 | 浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

音の幸せ配達人♪ 癒やしの音色「森といずみ」

私の好きなこと4「やまとことば 」

万葉集や祝詞の言葉が好き。

 

音が柔らかいく、同じ文を何度か読んでいると

作者がその時に見ている、聞いている、感じている世界が

イメージとして、フワっと見えてくる。

 

歌を通して当時の様子を追体験できる

そんな感覚になる。

 

その瞬間、心が揺り動かされて。

幸せな時間だ。

 

 

学生の頃学んだ国語も

現代文の時間よりも

古典や漢文の方が面白いなと感じながら

過ごしていました。

 

 

祝詞は神様と人との共通語に思う。

日本の神様はアノ祝詞の音で

私達の祈りを理解するのだと思う。

 

お祓いのときなどに神主さん達が奏上する祝詞は

「日本の神様語」に神主さんが通訳してくれて

伝えてくれてるのだと思う。

素直にすごいと思う。

 

 

やまとことば から伝わってくる

音やイメージの世界は

私の心を豊かにし続けてくれている。