春分の日って、お墓参りをする日なんですね。
今日、ジムの後にそのまま車で墓参りに連れて行かれた。
旦那の実家の墓は、義父が買った。
旦那の実家から電車とバス🚌を乗りついで行くような不便なところにある。
私たち家族が、旦那の仕事の都合で遠く離れた他県で暮らしている時に義父が旦那に相談もなく買ったのだ。
そして、買って数年後に、バス🚌がなくなってしまいました。
義父も、旦那の弟も車の運転ができません。
旦那の弟は、独身。
結局、お墓の世話をするのは旦那と息子たち。
それなら、買う時にひと言相談して欲しかった。
車で行くにも、遠くて入り口の道が狭くて…とにかく不便。
だから、私は旦那が言い出した時だけ墓参りについて行くことにしている。![]()
![]()
旦那が運転する車の横に乗って、墓を雑巾で拭くだけです。あ、手もあわせますよ。
旦那がいない時に、長男に聞かれたことがある。
なぁなぁ、おかんってさ。死んだらあの墓に入るんか⁉️
うーん。婆さんの田舎の墓は、墓仕舞いするって言うてるし…、なんでもいいわ。
私が死んだ後は、あんたらが楽なように好きにしてくれたらいいねん。
私は、この世を生きぬくことで精一杯や。
だから、あの世に行ってからのことまで知らんがなって思うのである。
母の介護のために、月に一度、8年間母の家に通い続けたけど、墓参りどころか仏壇にもあまり手を合わせることはしなかった。
それでも、写真の父はいつも笑っている。
私がいずれ無縁仏となったとしても、息子たちを呪ったりすることはない。
子孫繁栄なんて、くそくらえや❣️
こんなこと思ったら、観音様に叱られるかな❓