先輩のお葬式に出かけた旦那から、「 帰ってます。あと15分で着きます。」との

LINEが来ました。


お昼ご飯を家で食べさせて欲しいからです。


やっぱりな………。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


たぶん、そうかなと思って外出せずに家でオンデマンドで映画みてた。



あわてて、リビングのカーテンを洗濯機に放り込んで、窓拭きをしたふり………。爆笑爆笑爆笑



ふりよ、ふり。


家におって、なにしててん⁉️ってなるからね。



お父さん ただいまー。なんかな、朝のウォーキングしてて、横断歩道歩で宅急便の配送の車に轢かれたらしい。顔はきれいやったわ。お葬式の挨拶の時、

奥さんが、「即死で痛みを感じなかったらしいことがせめてもの救いです。」って言うてはったわ。



私の、息子つながりの友達で、ご主人が癌で亡くなられた人がいます。


認知症の会で、ご主人を施設に入れた方とも話しました。


その、旦那の先輩の奥さんとは面識がないですが……。


今は無理でも、落ち着いたら強く生きて欲しいと思います。



夫婦でも、結局はひとりずつ。


母は、あの祖父母の介護より、父の介護の方が辛いと言いました。


連れ合いの介護の方が、自分も年寄りになっている分辛いと言いました。


肺気腫で、病院を嫌がった父を自宅で看取った母は、さらに強くなりました。


そして、ひとりの生活を謳歌して、認知症になりました。照れ照れ照れ



人生、辛いことの後は、穏やかな時もあります。


辛いことばかりじゃない、乗り越える強さがあれば、必ず穏やかな時間がある。


私は、それを信じています。