10月から、母のディサービスに水曜が追加された。
月、火、水、木曜、そして土曜日の、週5回となる。
朝の8時15分頃に、ヘルパーさんが45分間入って見送ってくれる。
そして、9時頃から、夕方の4時頃までディサービス。
秋になると、夕方帰って来て少し休憩すると、外が暗くなる。
適当に冷蔵庫をあけて、晩ごはんを食べたら、テレビを見ながら寝る。
最近、母が洗濯をしない日が多くなってきたので、
金曜日の昼から、ヘルパーさんが入って母の様子をみてくれる。
薬の飲み忘れ、食事、洗濯ができているかを確認してくださる。
母の通っている病院は、平日の午前中しかやっていないので、私が母の家に行って通院するのにも
金曜は都合がいい。
認知症の薬だけじゃなく、半年に一度の骨粗相症の注射、インフルエンザの注射もある。
これは、私が連れて行かないといけない。
今日は、2回目の水曜日。
朝の7時半に、母に電話してみた。
7回のコールで、でた。(早い‼️ 調子ええぞ‼️)
もしもし、おはよう。なんか、用事か⁉️ もう用意して待ってるねん。
いや、元気かなと思ってな。ご飯は⁉️ 薬飲んでる⁉️ 鍵開けてる⁉️
うん。みんな、できてるよ。
テレビの音が近くから聞こえるので、寝室にいるようだ。
「ヘルパーさんの言うこときいて………。」と、言いそうになってやめた。
ヘルパーさんが来る時には、私の電話のことは忘れているし、
私が言ったからと、いうことをきく母ではない。![]()
![]()
![]()
はい。ほな、元気でいっておいでねー。
珍しく機嫌がいいのだから、いいままで電話をきった。
母の機嫌を悪くさせたら、そのほうがヘルパーさんの手をわずらわせる。
ちゃんとできなくなった認知症の婆さん。
機嫌がいいのが、扱いやすくてなにより……だわな。