義母との面会は、エレベーターをあがったフロアでした。


義母は、そこから扉の向こうのグループホームで生活しています。


2階のグループホームで、利用者さんが勝手に出て行かないように二重扉にしてあります。

エレベーターのボタンも隠してあります。


義母は、隅にあるテーブルの上の造花が気になるようです。



おばあちゃん あら、きれいな花ねぇ〜。華やかないい色してるわー。素敵よねー。


どう見ても、造花です。しかも、埃がたまって、変色もしています。

義母がそう思うのなら、それでOK🙆‍♀️。


お父さん おふくろの部屋にも、あるやろ⁉️


おばあちゃん あら、そう⁉️   これ、見てごらん。 きれいな花よねー。素敵やわー。



旦那は、仕方なしに、自分の携帯から息子たちの写真をだして義母に見せます。


義母の記憶の中、孫は小さい子供でしかありません。


お母さん ねぇ、花よ。花を見せてあげて。


おばあちゃん いやー、きれいねぇ❗️  これは、桜⁉️  あ、あじさいも。 わぁ、いいわねぇー。


義母の顔つきが、一気にほころびました。


孫より、花か……なるほど。キョロキョロキョロキョロ



花といえば、昔、転勤して地方で住んでいて、義父母が遊びにきた時です。


旦那が車を使ってゴルフに⛳️行ってしまいました。


山の上の一軒家集落。車がないとどこにも行けません。


お母さん おかあさん、お散歩でもしましょう。

このあたりのおうちは、庭にいろんな花が咲いていて、どこもとてもきれいなんですよ。


おばあちゃん いいわ。よその家の花なんか、みたくないわよ。


衝撃的な言葉だったので、30年以上たっても覚えています。

義母は、小さな家にお嫁にきて、小さな植木鉢でしか花を育てることができなかった。

そんなやっかみの気持ちだったのでしょうか。


それなら、パートにでてお金を貯めて庭付きの家を買えばよかったのに…。

私なら、そうする。口笛口笛


私は、その賃貸の家の200つぼの庭。

乳幼児の育児さながら一日3時間の庭木や草の手入れにウンザリしたよ。もう、ごめん。



どこに咲いても、花は花。


義母も、認知症になって、車椅子生活になって、

そんなやっかみもなくなったのかな。


いや、心の奥底にしまっているのかも…。


今日も、暑い🥵