私の母は、アルツハイマーがわかってから、要介護1を7年続けました。


そして、月、火、木、土曜のデイサービスを利用して、ひとり暮らしを続けました。


7年の間に、ゴミの分別とゴミ出しが出来なくなり、デイの用意が出来なくなりました。


今年の冬、買い物をしなくなり、着る服を選べなくなりました。


この春から、朝寝坊が増え、薬の飲み忘れも増えてきました。


デイに行く朝の見守りヘルパーさんが、鍵を使って家の中にはいり、デイ鞄の用意をします。


そして、母が着る服を選んで、薬の確認、ゴミを出して、母をデイの車にのせてくれます。


猛暑なだけじゃなく、あきらかに母の認知は進んでいるのでしょう。ショボーンショボーン



母が、今回、要介護3をもらうことができたら…。


デイサービスを週6回にできる。


日曜日を挟んで、ショートを組むことも、できる。


特養の申し込みも、できる。


姉は、最近、母が好きなデイサービスの上の階にある特養に入れれば、母の抵抗が少なく入所できると考えているようです。


でも、デイサービスで人と関わることが好きな母です。


私の家の近くでグループホームを探して、入れてあげるほうがいいのだろうか…。




それとも、秋になって、熱中症の危険性がなくなったら、デイサービスを週6回にして、日曜以外は

デイサービスに行かせてあげた方がいいだろうか…。


母は、きっと今の生活を続けたいはず……。


でも、この8月に4泊5日のショートに行ったら、そっちの方が気にいるだろうか⁉️



ひとりで生活してデイサービスに行きたいと言いながらも、

ひとりの夜は、心細いとも言います。


きっと、どちらも本当の気持ち。



姉は、さっさと自分の家の近くの施設を調べて、いいところがないと言いました。


母を、田舎か、私の家の近くの施設に入れたなら、主介護者は自ずから私のまま。


なんか、ずるいよな。ショボーンショボーンショボーン



仕方がない。


今までと同じくやっていくしかないのか。


ケアマネさんと相談して、目の前の問題に立ち向かっていくしかない。


今日は、父の命日。親父、いい方向に導いてくれ‼️


暑い、暑い、😡日だった。


そして、明日は、旦那の誕生日。


いいワイン🍷をぬいて、うたた寝しとる。



姉よ、明後日は、要介護3を取れるように頑張ってくれ‼️   (姉が母の家に行く)


姉よ、しっかり働いてくれ‼️


母が、ボケボケなことをしっかりアピールしてやってくれ‼️


明後日、介護度の見直しの会議があれば………の話だがな。ショボーンショボーンショボーン