旦那の発熱は、まだ続いています。


コロナではないし、食欲もある。

昨夜は晩酌をせず、ご飯を食べて、水分をとった後にすぐ寝た。

黙って寝てくれるのが一番ありがたい。



今日は、ハローワークに行く日。


お父さん 大丈夫‼️  行くよ。這ってでも行かなあかんねん。

しかし、駅までの歩く道が暑いやろなぁ。それだけ、かなんわ。


お母さん そしたら、冷凍庫の保冷剤を薄手のタオルに包んで首に巻いて行く⁉️

婆さんの裏の奥さんが、畑仕事するのに楽ちんって言ってたよ。


お父さん そんなんは、田舎の畑仕事する人がすることや。

都会では人が多いねん。カッコ悪いねん。ちゃんとした物が売ってるねん。


お母さん 売ってたけどさー。今持ってないからやん。

小さい保冷剤なら、駅に着いた時にゴミ箱に捨てたらいいやん。電車の中は涼しいんやからさー。



ま、体裁を優先するくらい元気ならいいけどさ。

這ってでもって言うからさ。キョロキョロキョロキョロ


ま、失業保険をもらうために行ってくれるんやから、ありがたい。

倒れんように、行ってくれ。


お母さん なんやったら、明日、ケアマネさんと会うのん、キャンセルしよか⁉️


お父さん いや、いいよ。




母は、今日から明日の夕方まで、一泊二日のショートスティです。


今朝、連絡がないところをみると、ヘルパーさんに用意してもらって元気にでかけたのでしょう。


思えば、去年の夏は、母の顔が真っ赤に爛れていると、ケアマネさんから写メが送られてきた。


コロナワクチンを打たせるついでに内科で見てもらうと、


おじいちゃん 汗で💦、爛れたんですね。もうほぼ治りかけてますから、薬はいりません。

この時期、汗をかかないほうが危ないのですよ。仕方ないですね。


エアコンをつけず、はたまた、窓を閉めて頑張る認知症です。(言っても聞かない)


今年も、電話にでる声は元気。爆笑爆笑



とにかく、今日と明日はショートスティの涼しい部屋で、見守られて安心です。照れ照れ


本当に、驚異的な暑さです。


ぼちぼち、母の家に行く鞄の準備をしまーーす。