今日は、暑かったですね。

昼から旦那が飲み会に行ったので、ひとりでエアコンをつけるのはもったいない。

よって、昼間に、ひとりでスポーツジムに行きました。


スタジオで汗だくになっても、その後お風呂とサウナからの水風呂でスッキリ〜。


家に帰ってバタバタしてたら、すぐに6時。

母に電話してみました。


おばあちゃん もしもし、ちょうど晩ご飯が終わったとこやねん。


お母さん 元気そうやな‼️   窓開けて‼️  (ガチャ切りされるので、すぐ、要件ね❣️)


エアコンは、あきらめてる。

母の家は、窓さえ開けていれば、風が通って夜は熱中症にはならない。



おばあちゃん はいよ‼️  言うこと聞きます‼️   窓は、開いてるよ‼️   空いて……ます‼️


お母さん 両方とも開いてるか⁉️   ふたつ開けないと、涼い風が通らんのよ‼️ 今、開けて‼️


おばあちゃん ちょっと、待ってや‼️    開けるわ。


テレビの音が、大きく聞こえる。

母が、寝室にいるのは間違いない。

私との電話の子機を持ったまま、窓を開けたようだ。 よしよし照れ照れ



お母さん ありがとう‼️   今、熱中症でたくさん亡くなってるらしいからな‼️


おばあちゃん そうか‼️   ええなぁ‼️   わて、もう死にたいねん‼️


お母さん いや、死んだらいいけど、病院に運ばれたら、かなんやろ⁉️


おばあちゃん ああ、それは嫌やな。ほな‼️



やっぱり、ガチャ切り。嫌なこと、言われたからな‼️

しかし、成功、成功‼️ラブラブラブ


死んだらいいけど……って、酷い言い方で、笑けてくるよ。爆笑爆笑爆笑


でも、本当に、死にたいけど、入院や入所は嫌な母です。



たくさんの人を看取って、死に際の苦しさもたくさん見てきた母です。

ころっといきたいが、口癖です。 


90歳まで、ひとりで頑張ったんだもの。


私も、ころっといかせてあげたいと思うよ。照れ照れ



お口だけじゃなく、本当に娘の言うことを聞いて欲しいものだよ。