昨日は、スーパー銭湯に行って、のびのびしていましたが…。


実は、姉が母の家に行ってくれていました。


昨日は、火曜日で、母はデイサービスに行く日です。


姉は朝早くの電車に乗って、母の家に着くと私にLINEをくれます。


お母さん 暑い日は、クーラーをつけて、つけない時は夜中でも窓を開けることを貼り紙に大きく書いて

寝室に貼ってください。母の好きなアイスキャンディーをいっぱい買ってあげてください。


LINEは、その時のみです。


きっと、夕方にデイから帰った母と晩ご飯を食べてから帰ったのでしょう。

帰ったよのLINEもなしです。



今日は、母がデイに行かない日なので、母に電話しました。


10時に、30回コールしたけどでません。


10時30分には、20回コールででました‼️


おばあちゃん もしもし、久しぶり‼️ なに⁉️ 玄関の鍵は、開けてるよ。窓も、開けてるって‼️

クーラー入れたら、窓は閉めるし、止めたら開けるよ。ちゃんとしてますって‼️

言われんでも、自分でちゃんとできてるんやから‼️


お母さん そうか、そうか。今日は、暑いなあ。


ああ、姉ちゃんが昨日貼ってくれた貼り紙を見て、棒読みしとるんやな。

こんな簡単なこと、書きやがってって思ってるんだな。

でも、認知症だから、それができないんだよ。ネガティブネガティブ


とにかく、窓を閉めないでくれ‼️

クーラーは、あきらめるから………。



お母さん 昨日な、姉ちゃんがそっちに行ったやろ⁉️   一緒にご飯食べた⁉️


おばあちゃん 来てない‼️   知らん‼️


お母さん もうすぐお弁当届くから、すぐ食べてな‼️  一度に全部、食べてしまいな‼️


おばあちゃん ちゃんとしてますって‼️   デイに行く日も丸してるからわかるねん‼️


デイサービスで頭がいっぱいの母です。




姉が書いてくれた貼り紙は、効果があるでしょうか⁉️


母は、来週の火曜と水曜日がショートでその水曜日に、私が母の家でケアマネさんと会います。


姉は、冷静な判断をします。


母が元気なので、現状維持でと判断するでしょう。


そして、私は今週中に姉と会う予定です。