雨は止んだけど、大阪は扇風機もいらないくらい涼しい。


今日なんかは、熱中症の心配はしなくていいのではないか…⁉️(あまいかなぁ)




夕方の4時半、母が晩ご飯に台所に行きそうな時間に電話してみた。


おばあちゃん もしもし、おかんちゃんか⁉️  久しぶり‼️   みんな元気か⁉️


お母さん うん。お母さんは元気か⁉️   ご飯、食べれる⁉️


おばあちゃん 元気やでー‼️   食べてるでー‼️  今、トイレ行こうと思って立ったとこや‼️


お母さん そうかそうか、窓開けてる⁉️  暑いから、夜中も開けておいてな‼️  閉めたらあかんよ‼️


おばあちゃん 開けてるがな‼️   開けてるよ‼️  それだけか⁉️  もうええか⁉️



最近、母は、私の電話をとると、必ずトイレを言います。


トイレ中とか、行くところとか……、これ、電話を切りたいための言い繕いか⁉️

私に、言い繕いが、バレたくないための策略か⁉️


言い繕いする以上の知恵がまだあるってことなのか⁉️


しかし、窓を開けているかどうかの記憶はないはず………。


認知症の言動は、疑問です。(言動に騙されてはいけない‼️ショボーンショボーン




先日、大阪で暮らす母の妹が、電話したところ、母が言ったそう……。


おばあちゃん 元気よ。毎日、お化粧して、自転車で買い物行ってるよ。美容院予約して、これから行くんよ。

ひとり暮らしやから、なんでもちゃんと自分でしなあかんねん‼️


それが、本当なら、どんなにいいか………。


化粧は、鏡台の椅子に座るだけ‼️  自転車は一年前から乗ってない。買い物は、私と姉のお仕事。

自分でしてるというのは、母が思っているだけ。

だから、ウソではないのだよ。哀しきかな、それが認知症……。


ただ、本人が思っているから、スラスラと、力強く喋るのよ。

認知症を知らない叔母さんは、スッカリ騙されております。爆笑爆笑爆笑



騙せるくらい話せるって事は、まだまだ元気ってこと⁉️


たしかに、私に話す母の声は、力強くてハリがある。


身体が辛ければ、それなりの反応をする母です。(口だけの小心者です。爆笑爆笑


でも、熱中症って、一瞬だものね。


去年と同じく、エアコンをつけずとも大丈夫とは……限りません。



いやいや、騙されてはいけない‼️


今夜は、窓を開けていれば充分涼しいだろうけど……。


母と姉よりも、ケアマネさんの判断を信じて対策をとるべきなんだよね………。



とにかく、娘に頼らず今の生活を続けたい母。

私が家に来ないように、必死で言い繕う母。



そんな母のために……、やっぱり、悩みます。ネガティブ{emoji:625_char4.png.ネガティブ}